ブログをご覧の皆様、こんにちは。
いつもブログを見ていただきありがとうございます。
本日みなさまに紹介するのは葬儀屋選びのコツについてです。
人が亡くなるということは突然のことで悲しみも大きく心の余裕もない場合が多いです。
しかし人は必ず亡くなる生き物です。
そんなときの為、故人様と過ごす最後の時間が悲しいだけの思い出にならないように葬儀選びのコツをお伝えします。
まずは、情報収集です。
葬儀屋は地域ごとに多数の業者があるため、事前に各葬儀屋の情報を知る事が大切です。
インターネットの口コミや評判を確認したり、家族や知人に利用者様がいれば経験談を教えてもらうのもとても大切です。
また、事前相談などをして見積を作成したり、パンフレットを見るだけでも違います。事前に情報を集めることでいざという時に慌てず対応できます。

次に料金体系を確認してください。
葬儀費用は分かりにくい場合が多く、高額になりやすいものが多いです。
事前に家族でどんな葬儀にしたいか。何が必要で何が必要じゃないかというのを相談したり、本人の意向を生前に確認するのもとても重要です。
葬儀屋には追加料金の有無や葬儀プランの内容、式の規模やサービス内容がプランに含まれているのかなど細かいところまで確認すると良いでしょう。
また、オプションといわれる生花や供物、返礼品や霊柩車代、宿泊費など各家庭によって変動する項目もしっかりチェックしておきましょう。
また、会館スタッフの対応もとても重要です。
電話対応や訪問時の受け答え、相談に対して柔軟に親身に聞いてくれるか。質問に的確に答えてくれるのかというのが葬儀当日の信頼にも繋がります。
信頼できる葬儀屋は葬儀前も後も安心して任せられます。

次に宗教・宗派への理解です。
仏式、神道、キリスト教など宗教や宗派によって葬儀の形式は異なります。
自分や家庭の宗派に対応できるか、特殊な宗派や無宗教の葬儀にも対応可能か、確認してみるのも良いかと思います。
また、サービス内容も各葬儀屋によって異なるため充実したサポートを受けられる場所をいくつか回りその中から選ぶというのが一番安全かと思います。
互助会や会員様でも一度確認をしたり、別の葬儀屋から移行することで割引価格が適応されたりする場合もあるので事前相談はとても大切です。
葬儀は誰かが亡くなったら考えればいいと思われがちですがそんなことはありません。
事前に沢山の情報を得る事でみなさまが選択できたり、意見を言えたり、分からない事が分からないという状況を避けることが出来ます。

近年は、昔と違いお葬式に参加する機会が少なくなり、日常的でないため葬儀の知識に触れる機会というのが少なくなっています。
突然の時のために、自分の葬儀の事について考えるだけでもご家族の負担は少なくなるのではないでしょうか。
死から目を背けたくなりがちですが、現実としてしっかり受け入れることで次のステップへ踏み込めると思います。
ご家族と大切な方の最期の時間がより良いものになるよう誠意を込めてお手伝いさせていただきます。
平安会館・文十鳳凰殿
坪井
平安会館・文十鳳凰殿 公式Instagram・Facebook・Twitterでも葬儀の様子や豆知識などをご紹介しております。
ぜひご覧ください!
◇平安会館
◇文十鳳凰殿










