2026年もスタート致しました。
お正月の集まりで実家で食事をしているとき、ふと今のお葬儀の形態の話になりました。葬儀のプロとして沢山のご遺族を見ている私は、(ちょっと前まで「まだ元気なんだからそんな事は考えなくていいの」とこういう話をすること嫌がったのに)と思いながら、いろいろなお葬儀のカタチがあることを話しました。宗教者様を呼ぶのか呼ばないのか(私の実家は新家で、父の実家も合わせなくてもよいというお家なので)子供家族だけでするのか。町内さんにも声をかけるのか、友人はどうするか、会社関係は・・・いろいろなパターンでメリット、デメリットがあることも説明してこれからどうしたいか考える機会になりました。両親ともに70代後半で、大きな病にはまだなっていませんが、いつかは訪れるその日は、必ず誰もが来るのです。もしかしたら、私達子供の方が先になるという事もないわけではありません。妹、弟ともそんな話を聞いておけば(そういえばこうしたいって言ってたよね)とお互いが確認しあえるし。
母がずっと仲良くお付き合いされていた方が昨年亡くなったので、少し考えるところがあったのかもしれません。
ご家族が集まる時、皆さんもそんな話ができたら良いですね。
平安会館では365日いつでもご相談の窓口があります。
分からない事がありましたら、どうぞ気軽にお電話ください。
➿0120-096-927

平安会館
担当 藤原 恵美
平安会館・文十鳳凰殿 公式Instagram・Facebook・Twitterでも葬儀の様子や豆知識などをご紹介しております。
ぜひご覧ください!
◇平安会館
◇文十鳳凰殿










