愛知県岡崎・豊田・安城・刈谷・高浜・碧南・西尾・蒲郡・豊川の葬儀・家族葬なら「平安会館」。24時間年中無休でご依頼いただけます。シンプルな直葬から身近な人で見送る家族葬・伝統的な一般葬までお客様のご要望にお応えいたします。 愛知県岡崎・豊田・安城・刈谷・高浜・碧南・西尾・蒲郡・豊川の葬儀・家族葬なら「平安会館」。24時間年中無休でご依頼いただけます。シンプルな直葬から身近な人で見送る家族葬・伝統的な一般葬までお客様のご要望にお応えいたします。

Blog絆ブログ

怒られても甘いもの

先日、愛知県豊田市にございます【平安会館 ちごの口豊田猿投駅前斎場】にて、ご葬儀のお手伝いをさせていただきました。

故人様は81歳のお父様でした。職人として自らの事業を築いてから、それを守っていくため、仕事一筋に働かれたそうです。そして、その温かいお人柄で家庭を支えてくださいました。

故人様のささやかな楽しみは〈甘味〉だったそうです。
和菓子に洋菓子、フルーツ…。ときにはスプーン1杯の砂糖を食べて、奥様から怒られたこともあったとお聞きしました。

 

そんな故人様のお式の様子でございます。

ご寺院様が入場され、開式です。

皆様方のご焼香をたまわります。

お式が進むにつれて近づく、お別れのとき…。ご親族の皆様のお手により、お柩へお花を手向けていただきます。

甘いものが大好きだった故人様へ、ささやかではございますが、〈プレゼント〉をご用意させていただきました。
ワッフルやお饅頭、大好きだったとお伺いしたイチジク、そして、奥様に怒られてもなお止められなかったというスプーン1杯のお砂糖…。これらのお品をご親族の皆様により、お柩へ納めていただきました。

向かう先で思う存分、召し上がってくださいね。

最後は、皆様のお手で、お柩のおふたを閉じていただきます。

ご出棺でございます。

【平安会館 ちごの口豊田猿投駅前斎場】にてお世話になりました皆様、ご葬儀から随分と時間が過ぎ、忌明け法要も終えられ、少し落ち着かれた頃ではないでしょうか。
今後の法要に関してなど、ご不明なことがあれば、いつでもご連絡くださいませ。

平安会館 ちごの口豊田猿投駅前斎場

担当 伊藤 里帆


平安会館・文十鳳凰殿 公式Instagram・Facebook・Twitterでも葬儀の様子や豆知識などをご紹介しております。
ぜひご覧ください!

◇平安会館

はこちら

はこちら

はこちら

◇文十鳳凰殿

はこちら

はこちら

はこちら