愛知県岡崎・豊田・安城・刈谷・高浜・碧南・西尾・蒲郡・豊川の葬儀・家族葬なら「平安会館」。24時間年中無休でご依頼いただけます。シンプルなお別れ葬(直葬)から身近な人で見送る家族葬・伝統的な一般葬までお客様のご要望にお応えいたします。 愛知県岡崎・豊田・安城・刈谷・高浜・碧南・西尾・蒲郡・豊川の葬儀・家族葬なら「平安会館」。24時間年中無休でご依頼いただけます。シンプルなお別れ葬(直葬)から身近な人で見送る家族葬・伝統的な一般葬までお客様のご要望にお応えいたします。

Blog絆ブログ

桜吹雪。

愛知県西尾市の東部方面にございます寺院にて、お見送りのお手伝いをさせていただきました。

桜が綺麗に咲き誇るこの頃。「大お庫裡くりさんはお花が好きだったから、この時期を選んだかのようにこの日に旅立たれたのかもね」という、現住職のお庫裡様(奥様)のお言葉が心に残りました。

お通夜の日は朝から雨。かなりのご会葬者がお越しになる予想をしておりましたので、その時間だけでも上がってくれることを願っていたところ、開式1時間前には雨も上がり…。

ご葬儀当日は天気予報に反して青空が広がる晴天となりました。

お式は粛々と進み…。

ご出棺の時、大空に響き渡るクラクションと共に桜吹雪が舞ったのは、大お庫裡様からの贈り物だったことでしょう。

初七日法要が終了し、各ご住職の方々とご親族様のお帰りを見送った後、ご家族様がたくさんのお話をしてくださいました。

「今日もありがとね。母は今頃、あの “うなぎ” を美味しく食べてるね。本当にありがとう。」

好物のうなぎをお柩に手向けさせていただいた時、皆様が喜んでくださり、嬉しいかぎりでした。

この2日間、色々とお世話になりまして本当にありがとうございました。
桜の舞い散るこの季節の想い出として残られると信じて…。どうぞ ご自愛くださいませ。

平安会館 文十鳳凰殿

担当 内野 久美子


平安会館・文十鳳凰殿 公式Instagram・Facebook・Twitterでも葬儀の様子や豆知識などをご紹介しております。
ぜひご覧ください!

◇平安会館

はこちら

はこちら

はこちら

◇文十鳳凰殿

はこちら

はこちら

はこちら