愛知県岡崎・豊田・安城・刈谷・高浜・碧南・西尾・蒲郡・豊川の葬儀・家族葬なら「平安会館」。24時間年中無休でご依頼いただけます。シンプルな直葬から身近な人で見送る家族葬・伝統的な一般葬までお客様のご要望にお応えいたします。 愛知県岡崎・豊田・安城・刈谷・高浜・碧南・西尾・蒲郡・豊川の葬儀・家族葬なら「平安会館」。24時間年中無休でご依頼いただけます。シンプルな直葬から身近な人で見送る家族葬・伝統的な一般葬までお客様のご要望にお応えいたします。

Blog絆ブログ

頼りになる大黒柱でした

先日、愛知県碧南市にございます【文十鳳凰殿 碧南斎場】にて、お葬儀のお手伝いをさせていただきました。

故人様は、93歳のお父様でした。
現役時代の職業柄、退職してからの楽しみは奥様と一緒に畑仕事をすること。90歳を超えてからも重たい荷物を運び、車を運転する姿を見せては、ご家族を驚かせてくれました。夏になれば、お孫様を喜ばせようと一緒に遊んでくれて…。
ご家族の暮らしを守り続けてくれた、頼りになる大黒柱だったそうです。

そんな故人様は、絵がとてもお上手でした。
式場の入り口には、故人様が描かれた絵を飾らせていただきました。

これより、お式のご様子でございます。

まず、大切な故人様の眠るご祭壇へお光をお灯しいたします。〈献灯の儀〉。

お光をご親族様からお預かりいたします。

ご祭壇へ…。

お光が灯りますと、ご寺院様が式場に入られ、開式でございます。

お式が進みますと、皆様にもご焼香へとお進みいただきます。

皆様方のご焼香も終わり、閉式のアナウンスの後、式場内がゆっくりと暗くなってまいりました。そして始まったのは、故人様との想い出を懐かしむ〈想い出スライドショー〉です。

スライドショーのモニターが上がり、近づくお別れの時…。
故人様のお柩は、皆様から手向けられたお花でいっぱいでした。

最後に、皆様の手でお柩のおふたを閉じていただきます。

ご出棺でございます。

【文十鳳凰殿 碧南斎場】にてお世話になりました皆様、そろそろ忌明け法要も終わり、落ち着いた頃ではないでしょうか。
暖かくなってきたとはいえ、夜には冷え込むこともございます。
寒暖差にはお気をつけて、体調等崩されませんようご自愛ください。

文十鳳凰殿 碧南斎場

担当 伊藤 里帆


平安会館・文十鳳凰殿 公式Instagram・Facebook・Twitterでも葬儀の様子や豆知識などをご紹介しております。
ぜひご覧ください!

◇平安会館

はこちら

はこちら

はこちら

◇文十鳳凰殿

はこちら

はこちら

はこちら