愛知県岡崎・豊田・安城・刈谷・高浜・碧南・西尾・蒲郡・豊川の葬儀・家族葬なら「平安会館」。24時間年中無休でご依頼いただけます。シンプルなお別れ葬(直葬)から身近な人で見送る家族葬・伝統的な一般葬までお客様のご要望にお応えいたします。 愛知県岡崎・豊田・安城・刈谷・高浜・碧南・西尾・蒲郡・豊川の葬儀・家族葬なら「平安会館」。24時間年中無休でご依頼いただけます。シンプルなお別れ葬(直葬)から身近な人で見送る家族葬・伝統的な一般葬までお客様のご要望にお応えいたします。

Blog絆ブログ

桃の香りと共に

当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

2024年も3か月目を迎えましたが、まだまだ寒い日が続いております。皆様いかがお過ごしでしょうか。

3月といえばひな祭り。旧暦の3月3日は桃の花が咲く季節にあたることから、「桃の節句」とも呼ばれています。平安時代の頃、古代中国で行われていた災厄をはらうための行事が日本に伝わり、貴族の子女の間で行われていたおままごと遊び「ひいな遊び」と融合して現在のひな祭りの形が出来上がったようです。

ところで、ひな祭りに欠かせないひな人形ですが、飾り始める時期はいつごろとされているかご存じですか?

ひな人形を飾り始める時期について、明確に定義づけはされておりませんが一般的には暦の上で春になる立春(2月の上旬あたり)から2月中旬ごろまでに飾るものとされています。ただ、3月3日の前日、3月2日に飾るのはタブー。これはお葬儀と同じ「一夜飾り」となってしまい、縁起が悪いとされているからだそうです。

女の子の成長を願い、祝福する華やかなひな人形。どうぞ愛情を込めて飾って差し上げてください。

平安会館 文十鳳凰殿

長瀬 千聖


平安会館・文十鳳凰殿 公式Instagram・Facebook・Twitterでも葬儀の様子や豆知識などをご紹介しております。
ぜひご覧ください!

◇平安会館

はこちら

はこちら

はこちら

◇文十鳳凰殿

はこちら

はこちら

はこちら