秋のお彼岸も過ぎて、朝のお散歩はとても気持ちの良い日々となりました。
散歩道の田んぼも、稲刈りがはじまりました。今年の夏も雨が降らず、大変なご苦労をされたと思いますが、これでやっと一安心ですね。
8月の初旬頃、兼業農家をされていたお父様をお送りするお手伝いをさせていただいた時、弟様が故人様の田んぼの稲を数本、葬儀の日の朝持って来られました。
「これ、棺の中に入れれんか」少しぶっきらぼうに紙袋を渡されて、中を拝見すると、まだ青い稲穂でした。「これは、お父さん所の田んぼのですか?朝、切ってきてくれたんですか?」
「あっちへ行っても、田んぼ仕事してもらいたいからな、まだ刈るには2週間ぐらい早いけど・・」
「それは、喜ばれますね。気づいて下さりありがとうございます。どうぞ納めて差し上げてください」
ご実家の田んぼをずっと守ってこられたお兄様の気持ちが分かっている弟様ならではのサプライズに感動しました。
そんな会話をしながらとても嬉しそうに、お棺に納められたことを思い出しました。
その田んぼも、もう稲刈りは終えられたでしょうか
日中はまだまだ30度近くなる時もある予報ですが、秋はやはり短そうです。
今年の12月はとても寒いらしいですよ。
体調管理をしっかり行っていきましょう
平安会館
担当 藤原 恵美
平安会館・文十鳳凰殿 公式Instagram・Facebook・Twitterでも葬儀の様子や豆知識などをご紹介しております。
ぜひご覧ください!
◇平安会館
◇文十鳳凰殿