愛知県岡崎・豊田・安城・刈谷・高浜・碧南・西尾・蒲郡・豊川の葬儀・家族葬なら「平安会館」。24時間年中無休でご依頼いただけます。シンプルな直葬から身近な人で見送る家族葬・伝統的な一般葬までお客様のご要望にお応えいたします。 愛知県岡崎・豊田・安城・刈谷・高浜・碧南・西尾・蒲郡・豊川の葬儀・家族葬なら「平安会館」。24時間年中無休でご依頼いただけます。シンプルな直葬から身近な人で見送る家族葬・伝統的な一般葬までお客様のご要望にお応えいたします。

Blog絆ブログ

いつもの一杯を

先日、愛知県西尾市にございます【文十鳳凰殿 西尾一色斎場】にて、大切なお父様のお見送りをお手伝いいたしました。

「休みの日もあまり外に出るのは好まず、家でじっとテレビに向かっていることの方が多かったなぁ。」
「なかなかの酒豪で、瓶は空いていくのに顔色が全然変わらないから、お父さんすごいよね。」
「テレビの前ではなんちゃって監督だから、スポーツを見ているときは口数が多いことに笑ってしまう。」

このように、ご家族の皆様でお父様との想い出を語っておられました。
喪主様も「仕事終わりにこっそりと鰻や刺身を買ってきて、晩酌していた姿を思い出します」と、お話ししてくださいました。
ご参列の皆様も、あのときはこのときはと、お式が終わってからも会話が弾んでいるご様子でした。

そんな温かな雰囲気で迎えた翌日の葬儀・告別式では、朝が早い時間にもかかわらず皆様お揃いになり、尽きぬほどの会話を重ねていらっしゃいました…。

その日その日を大切に生き抜かれた故人様と深いご縁で結ばれている皆様だからこそ分かる、故人様のお姿。故人様を想い、溢れんばかりの愛情をそれぞれの胸に抱きながらご参列いただいているのだと実感したことを、今でも思い出します。

彼の地ではどうか楽に、好きなように過ごしながら、私たちの変わらぬ日常を見守っていてください。
そのご家族様の想いをのせて、彼の地でもたくさん飲んでいただけるよう、お酒もご用意させていただきました。

ご家族様の皆様におかれましては2日間大変お世話になりました。
これから暑い季節に向かいます。季節の変わり目に体調を崩されませんよう、ご自愛くださいませ。

絆ブログにお立ち寄りくださり、ありがとうございました。

文十鳳凰殿 西尾一色斎場

担当 田村 美智


平安会館・文十鳳凰殿 公式Instagram・Facebook・Twitterでも葬儀の様子や豆知識などをご紹介しております。
ぜひご覧ください!

◇平安会館

はこちら

はこちら

はこちら

◇文十鳳凰殿

はこちら

はこちら

はこちら