愛知県岡崎・豊田・安城・刈谷・高浜・碧南の葬儀・家族葬なら「平安会館」。24時間年中無休でご依頼いただけます。シンプルなお別れ葬(直葬)から身近な人で見送る家族葬・伝統的な一般葬までお客様のご要望にお応えいたします。 愛知県岡崎・豊田・安城・刈谷・高浜・碧南の葬儀・家族葬なら「平安会館」。24時間年中無休でご依頼いただけます。シンプルなお別れ葬(直葬)から身近な人で見送る家族葬・伝統的な一般葬までお客様のご要望にお応えいたします。

Blog絆ブログ

続・思い出の品物

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。

 

前回のブログで、故人様にまつわる展示品やお柩に手向ける品物について、書かせていただきました。

今回は、ご家族の愛に満ちた品物をご用意されたご葬家様をご紹介させていただきます。

※お写真掲載はご家族様に許可をいただいております。

 

 

 

故人様の趣味は、囲碁や将棋にピアノ。

好物はビールにコーヒー、おつまみのスルメイカや、和洋問わず甘いお菓子ということで、縁の品々を飾り付けさせていただきました。

しかし、将棋盤や碁石などは、火葬施設の決まりで、お柩に手向けることは出来ません。

そこで、写真にあるように娘様が火葬可能な素材で手作りされ、故人様へ手向けることが出来ました。

ビールやコーヒーも水分は無理と思われ、手作りジョッキにコーヒーカップも!

 

 

なんてステキなことでしょう!

心がポカポカしました。

さらに、お子様とお孫様からのメッセージカードも。

生前、故人様がお孫様にたくされたメッセージをプリントして、ボードを作り、桜の花びらのカードを添えて・・・。

宗教者の方にも、ご理解ご協力いただき、お柩の小窓の前に故人様に見えるように飾り付けして、また皆さんにも見ていただきたいと、焼香台に縁の品々を並べました。

 

こんなことも出来るよ!してあげられるよ!の想いを込めて、掲載することの承諾をいただいた次第です。皆様も参考にされてはいかがでしょうか。

 

“してあげられた”の想いが残る、記憶に残るお葬儀を・・・

お手伝いさせていただけたことに感謝いたします。

 

平安会館 真心 碧南浄心斎場

奥谷 美夏


平安会館・文十鳳凰殿 公式Instagram・Facebook・Twitterでも葬儀の様子や豆知識などをご紹介しております。
ぜひご覧ください!

◇平安会館

はこちら

はこちら

はこちら

◇文十鳳凰殿

はこちら

はこちら

はこちら