お葬式・葬儀-平安会館-平安閣グループ

スタッフの絆ブログ

スタッフの絆ブログ

未分類の記事

桜も散り始めた今日この頃。

新型コロナウィルスの感染者が増え続ける毎日で、弊社でも初七日後の会食や法要後の会食を振る舞いたいがやめざるを得ない風潮です。その中で弊社では「おうちレストラン」と称するおもてなしを贈るカタログギフトを推奨しております。

参列された方々が、多くの中からお好みのグルメをお選びいただき、ご家族皆様でお好きなタイミングでお召し上がりいただけます。お好みのグルメをご自分で選ぶので、好き嫌いやアレルギーの気遣い無く皆様にお渡しできます。

宜しければ担当者にお問い合わせ下さいませ。

手洗い、うがい、マスク、そして健康管理・・・

家族葬の結家

担当 清野孝子

その他, 未分類, 清野 孝子 コメントなし    コメントをする

亡くなられた方の歳の本数のカーネーションで作られた

両手でも抱えきれないほどの花束

写真は100歳のお母様へ 100本のカーネーション

とても素敵でした

 

100本 形にしてしまうとこれだけですが その一本一本はとても大切な想い出のつまったカーネーションです

‟ここらへんで私が生まれたね”

‟50歳くらいであんなことがあったね じゃこのカーネーションのあたりかな”

お通夜が終わったあと そんなほほえましい話が聞こえてきました

 

お棺の中にこの大きさでは 故人様も重たいでしょうから

一本一本に切って皆様に手向けて頂きました

 

歳の数だけの花束 カーネーション 又はバラでお作りすることができます

 

コロナウイルス 日に日に感染者も増えていくニュースばかり

志村けんさんが亡くなられたことで 人事じゃないな と感じるかたも多いのではないでしょうか

まだクルーズ船のニュースが出始め 巷でマスクが入手困難になり始めた頃

仕事上 毎日 不特定多数の方と行き交う私に 母が作ってくれました

自宅のマスクももうなくなりかけた先週くらいから 出番です!!

いつまでたっても親にとって 子供は子供

本当にありがたいです

 

手洗い うがい 除菌 マスク

自分と愛する人を守る為 徹底しましょう

 

 

平安会館 文十鳳凰殿 家族葬の結家

担当 藤原 恵美

その他, 未分類, 藤原 恵美 コメントなし    コメントをする

 

こんにちは。いつもお世話になっております。季節の変わり目、体調を崩さず、皆さまお元気にお過ごしでしょうか。

今現在、自然によって脅かされている私たちの生活環境、コロナとやらの、、、

目に見えない姿、形ないものに恐れを感じてしまうのが当たり前にある感覚の中、住みやすい様に順応していこうと出来るのが、人間を含め生き物に与えられた能力で。

とまあ、話が堅くなってしまいましたが、こうしたい!という沢山の想いの中にああなるほど、そういう考え方もあるのかと、〇〇に捕らわれない考え方や、お式が多々あります。

 

今回は、「時間」に捕らわれないお通夜を経験させて頂きました。会館にて、来られる時にいつでもいらっしゃって、顔を見て行って、と。ご家族の希望によりお席を。

 

 

 

 

より多くの方と丁寧にお話しが出来、、、その分お疲れも倍増であろう中ではございましょうが。

来る方によって変わるがわる色を変え、話に花を咲かせられたお席でのひと時は、より多くの方の心に、故人様を色濃くお残しになられたのではないでしょうか。

 

とても温かな記憶の、カタチないお別れでした。

 

文十鳳凰殿 平安会館 家族葬の結家

担当    福井 萌子

お通夜・ご葬儀の様子, 未分類, 福井 萌子 コメントなし    コメントをする

2月下旬碧南市のございます 家族葬の結家碧南にてお通夜、ご葬儀のお手伝いをさせていただきました。

ご祭壇のご様子です。

ご祭壇にお灯しいたしますお光を故人奥様よりいただき式辞の始まりとさせていただきます。

献灯!

御寺院、ご入場されまして開式です。

式中のご様子です。

ご会葬いただきました皆様へ喪主様よりお礼のご挨拶です。

お花一輪一輪の想いを込めてお棺に入れていただきます。

お酒とタバコがお好きだったと伺いご用意させていただきました。

日本酒とビールをお口に・・・

末期のお酒!

タバコも1本だけですがお棺に入れていただきました。

皆さま方のお手によりお棺をお閉じいただきます。

サガンの儀!

ご自宅にて故人奥様とのツーショット!

ご家族、ご親族の皆さまには本当にお世話になりました。お疲れが出ませんようにお身体ご自愛くださいませ。

文十鳳凰殿 平安会館 家族葬の結家

担当 清野孝子

お通夜・ご葬儀の様子, 家族葬, 未分類, 清野 孝子 コメントなし    コメントをする

皆様こんにちは!

先日、神道の葬儀を担当させていただきました。

西三河地方では神道さんの施行は数が少なく、とても貴重な経験をさせていただきました。

お寺さんの葬儀とは使用する祭壇や道具が違う為、設営には細心の注意をはらいました。

お寺さんの葬儀施行が多い中、今回はとても新鮮な気持ちで施行することが出来ました。

ということで、当社では神道さんに限らず、あらゆる葬儀を対応させていただいております。

皆様、ご気軽にご相談ください!

 

文十鳳凰殿 平安会館 家族葬の結家

担当 細川 健太郎

お通夜・ご葬儀の様子, 未分類, 細川 健太郎 コメントなし    コメントをする
1 2 3 4 5 6 13