お葬式・葬儀-平安会館-平安閣グループ

スタッフの絆ブログ

スタッフの絆ブログ

小林 孝教の記事

実直で真っすぐ。人の為に労を厭わず尽くす優しい故人様。漁師町で育ち、漁師も経験され、色々とあり、製造工場も立ち上げ、歯を食いしばりながらがむしゃらに走り続けた満82歳に人生に幕を下ろされた故人様のお葬儀を西尾市の葬儀会館 文十鳳凰殿 西尾中央斎場にてお葬儀をお手伝いさせていただきました。

「想い出の場所は自宅近くの海ですね・・・」との事。開式前に想い出の場所まで車を走らせ、ドライブ! 潮風を感じて海を愛し、海に育まれた故人様への少しばかりのプレゼントでございます。

7歳の時に父を戦死で亡くされ、母、弟2人の為に大黒柱として守って来られ、苦労も沢山経験されて来られたそうです。やがて孫、ひ孫という宝物が出来ると活躍に目を細め、幸せであるよう願い続けた優しいおじいちゃん。

色紙やお手紙を沢山書いて頂きました。きっと遺影写真のように微笑みながら見守ってくれていたのではないでしょうか。

大好きなお肉や彼の地でお腹が減らぬようにとおにぎりもご用意させていただきました。

家族葬で執り行われた式。

温かな感謝の気持ちを込めて、彼の地へ旅立たれる故人様とのお別れです。

「大きいじいちゃん、バイバイ」と可愛らしい声が印象的でした。

晴天の中、「向かう先でもゆっくり休みながら見守って下さい。」と合掌の先に想いを込めてご一緒に見送らせていただきました。

文十鳳凰殿 平安会館 家族葬の結家

担当者 小林 孝教

 

 

お通夜・ご葬儀の様子, 小林 孝教 コメントなし    コメントをする

岡崎市にあります葬儀会館 平安会館 ソサイエ 縁斎場にて家族葬のお手伝いをさせていただきました。

晴れ渡る青空の下、開式です。

子供、孫、親しい方々に囲まれて営まれた式。

「長年、お疲れ様でした。」「ありがとう。」「天国でも元気でね。」

それぞれの想いをお花と折り鶴に託し、お別れです。

式場もちょうど良く、ご家族様もゆっくりとお過ごししていただき、気に入っていただき嬉しく感じました。暑い日が続きますが、お身体、ご自愛下さいませ。

平安会館 文十鳳凰殿 家族葬の結家

担当者 小林孝教

お通夜・ご葬儀の様子, 小林 孝教 コメントなし    コメントをする

残暑の候、岡崎市にあります葬儀会館 『家族葬の結家 岡崎福岡』にてお葬儀のお手伝いをさせていただきました。

無宗教のお別れ会。極々親しい方のみで執り行われた式。

お葬式のスタイルはご家族様によって様々です。ご家族様が納得されるスタイルを提案し、ご一緒に進めてまいります。

ご焼香、お別れのお言葉、お花のお別れ、ご出棺までのお時間をゆっくりお過ごしをして、これまでの様々な思い出を振り返りながら、感謝の気持ちで送られました。

ご町内様も私服でお参りに来てくれるくらい、温かく、和やかに進められた式。ご長男の喪主様も大役お疲れ様でした。彼の地でも安らかに見守っていただけるよう、ご一緒にお見送りをさせていただきました。

家族葬の結家 平安会館 文十鳳凰殿

担当者 小林 孝教

 

 

お通夜・ご葬儀の様子, 家族葬, 小林 孝教 コメントなし    コメントをする

碧南市にある葬儀会館 文十鳳凰殿 碧南斎場にて執り行われた式。

チェロの重厚な音色が会場を包み込んでいました。

働き通しの毎日で苦労を沢山し、じっとしている姿を見たことがないくらい、家族の為にと動いておられたお母様にご家族様からは感謝の意を込めて立派な祭壇のプレゼントです。

ロビーには想い出の品々の展示。懐かしそうに眺める姿が印象的でございました。

お盆やお正月・・・皆が集まるとそれはそれは嬉しそうな笑顔を思い出します・・・とご家族様。お母様を入れての最後の集合写真となりましたが、きっと微笑みながら見守っておられたのではないでしょうか。

優しくて思いやりがあり、困っている人がいれば手を差し伸べてくれる人徳のあるお母様。沢山の方々がお別れに来てくれました。

共に過ごした日々に感謝を込めて彼の地へ向かわれるお母様とのお別れです。

「おばあちゃん、バイバイ」「またね・・・」可愛らしいひ孫様の声が晴れ渡る青空に彼の地への架け橋のように感じるお見送りでございました。

2日間という短い時間ではありましたが、ご家族様の温かなお気持ちにふれ、お手伝いが出来たこと、ご縁に感謝申し上げます。葬儀後や法要もしっかりとお手伝いをさせていただきます。

文十鳳凰殿 平安会館 家族葬の結家

担当者 小林孝教

 

 

 

お通夜・ご葬儀の様子, 小林 孝教 コメントなし    コメントをする

小暑の候、刈谷市にあります葬儀会館 平安会館 東刈谷斎場にてお葬儀のお手伝いをさせていただきました。

「出会いは浜田省吾さんのライブ。夫婦で大ファン。一緒にいて心地よく、まっすぐで思いやりがある。先見の目もあり、自営業を始め、人柄もあってスタッフにもお客様にも愛され、毎日を楽しそうに過ごしておりましたが・・・」と喪主様からたくさんのお話を伺いました。

思い出の場所は、【初めて出会った場所】埼玉スーパーアリーナ 浜田省吾さんのライブでした。会場内を少しでもその場所にしたく、その時のDVDを会場内で放映。

懐かしい思い出の場所で言葉に出来ない楽しい時間を過ごされた記憶を振り返っていただけたのなら、幸いでございます。

また故人様が誕生日だった事もあり、お花で作った誕生日ケーキをご用意。喪主様からのプレゼントでございます。きっと喜ばれたのではないでしょうか

仕事に対してもまっすぐで、周りとの繋がりをとても大切にされておられた故人様。皆様が書いてくれたお手紙や温かな感謝の気持ちが詰まったたくさんのお花で彼の地へ向かわれる故人様との最後のお別れのお時間を過ごしていただきました。

温かな雰囲気で執り行われた式。きっと微笑みながら見守っておられたのではないでしょうか。暑い日が続きますが、お身体ご自愛下さいませ。

文十鳳凰殿 平安会館 家族葬の結家

担当者 小林 孝教

 

お通夜・ご葬儀の様子, 小林 孝教 コメントなし    コメントをする
1 2 3 4 5 6 49