お葬式・葬儀-平安会館-平安閣グループ

スタッフの絆ブログ

スタッフの絆ブログ

久保 優里香の記事

5月末、幡豆斎場にてお葬儀のお手伝いをさせて頂きました。

人とのつながりを重んじていたという故人さま。

そのご縁のある方々が、お通夜、お葬儀とお参りに見えました。

お棺に向かわれ何度かお声を掛けられていらっしゃったご主人。その、長年連れ添われたご主人より、祭壇へお灯しするお光を頂き、お葬儀の開式でございます。

子供、孫にも惜しみなく愛情を注いでくれた母でした…とご挨拶の中で喪主さまがお話しくださいました。

お式の後は、ご参列頂いた皆さまがたにお花を手向けて頂きます。

故人さまがお好きだったという、スイカやみかん、バナナをご親族の皆さまがたにお納めいただきました…

ご家族、ご親族の皆さま方には大変お世話になりました。

お疲れが出ませんよう、ご自愛くださいませ。

 

文十鳳凰殿 幡豆斎場 平安会館

担当 久保 優里香

 

お通夜・ご葬儀の様子, 久保 優里香 コメントなし    コメントをする

一色斎場にて、お手伝いさせていただいたお葬儀のご紹介です。

こうと決めたらとことんやり通すお人柄だったという故人さま。

仏華づくりを教わり、ご縁のあるお寺さまへ背丈ほどもある立派な仏華を挿しに赴かれたそうです。

記録としてお写真を残されていらっしゃったので、

せっかくなので皆さまにも見て頂いてはどうでしょう?とご提案させていただき、

自由にご覧いただけるスペースをお作りいたしました。

お勤めのあとは想い出のスライドショーをご覧いただき、故人さまへ想いを馳せて頂くひととき…

最後にお棺へとお花をお納めいただき、ご出棺でございます。

ご家族、ご親族の皆さま方には大変お世話になりました。

お疲れが出ませんよう、ご自愛くださいませ。

【西尾葬儀 家族葬西尾 葬儀相談】

文十鳳凰殿 一色斎場 平安会館 家族葬別邸~結家~

担当 久保 優里香

お通夜・ご葬儀の様子, 久保 優里香 コメントなし    コメントをする

岡崎にございます平安会館竜美丘斎場にて、お葬儀のお手伝いをさせて頂きました。

祭壇はピンクと白で女性らしく。お棺の上にお飾りいたします花束も祭壇に合わせて同じ色合いで……

20名様ほどの、ご親族さまのみのお式。

ゆったりと進めさせていただきました。

おつとめの様子でございます。

おつとめの後はお棺にお花を捧げて頂き、最後のお別れ…

祭壇の花や胡蝶蘭を溢れんばかりに納めて頂きました。

お母様もお喜びのことと思います…

お蓋を閉じる直前、ご主人が「ゆっくりな、いいところへ行くんだぞ…」と語りかけられていたのが印象的でした…

ご出棺でございます。

ご家族、ご親族の皆さま方には大変お世話になりました。

お疲れがでません様、ご自愛くださいませ。

平安会館 竜美丘斎場 久保優里香

 

お通夜・ご葬儀の様子, 久保 優里香 コメントなし    コメントをする

桜の蕾もほころびはじめた3月末、

文十鳳凰殿 西尾中央斎場にてお葬儀のお手伝いをさせて頂きました。

お遺影は、紅葉をバックに撮られたお写真…

季節は春を迎えますが、皆さま口をそろえて「素敵な写真だね!」とおっしゃられておりました。

式の始まりにあたって、長年連れ添われた奥様より

祭壇へとお灯しする種火を頂きます…

お勤めの様子で御座います。

最後にお花を手向けて頂きながら、お別れ…

しばらくの間飲むことができなかった焼酎をいつものようにお湯割りで…最後にたくさんお飲み頂きました。

ご出棺で御座います。

ご家族、ご親族の皆さま方には大変お世話になりました。お疲れが出ませんよう、ご自愛下さいませ。

【西尾市葬儀 家族葬 葬儀相談】

文十鳳凰殿 西尾中央斎場

担当 久保 優里香

お通夜・ご葬儀の様子, 久保 優里香 コメントなし    コメントをする

先日終活についての記事があったかと思いますが、今回は「就活」の方を…お話いたします。

先日3月1日、2020年新卒の就職活動が解禁され、我々も株式会社クロト・平安会館としてポートメッセで行われたマイナビ就職EXPOに出展致しました!足をお運び頂いた学生のみなさま、ありがとうございました!!

解禁した当日にもかかわらず本当にたくさんの学生さんにお越し頂きました。

葬儀の仕事がしたいです!と既にかなりの情熱のある学生さんや、まだまだやりたいことは見つからないけど接客サービスに興味があります!と立ち寄って下さった学生さん…皆さんがとてもフレッシュで私も業務内容以外の事も楽しく(?)いろいろお話させて頂きました。職場を決めるのは人生のターニングポイントと言っても過言ではありません。それぞれがやりがいを見つけることのできるお仕事を見つけられますように…!と応援せずにはいられない気持ちです。

今回の就活コンセプトは「お葬儀の常識を変える」です。

葬儀屋さんってなんだか淋しくて悲しくて、お堅い職業だと思われがち…ですが、実際そんなことばかりでもないかも…!?ということをお伝えしてゆきたいと思っております。

今後は西尾・岡崎・豊田の各葬儀会館での会社説明会を行う予定です!ちょっと見るだけでもいいので(!)是非お越しくださいませ☆

みなさまとお会いできるのを楽しみにしております!

文十鳳凰殿 平安会館 家族葬別邸 結家

担当 久保 優里香

その他, 久保 優里香 コメントなし    コメントをする
1 2 3 4 5 6 17