お葬式・葬儀-平安会館-平安閣グループ

スタッフの絆ブログ

スタッフの絆ブログ

久保 優里香の記事

豊田市にございます家族葬の結家・青木台にて

お通夜、お葬儀のお手伝いをさせて頂きました。

事前相談をさせて頂いた時からのご希望が

この結家青木台での家族葬。

年始であった事もあり、数日間はご自宅で

過ごして頂けるお時間を作ることができました。

お棺には、日常着ておられたお洋服の一式と

皆さま方でお書きになられたお手紙を

お納めいただきました。

火葬場から戻られ、初七日を終えられた後は

ご自宅にて会食をされたそう。

久しぶりに会った親族皆で

ゆっくりと過ごすことができたと喪主さま。

通夜、葬儀と大変お世話になりました。

皆さま方、お疲れが出ませんよう

ご自愛下さいませ。

【 豊田市家族葬 葬儀相談 小さなお葬式 】

 

平安会館ちごの口 家族葬の結家・青木台

担当 久保 優里香

お通夜・ご葬儀の様子, 久保 優里香 コメントなし    コメントをする

大平斎場で家族葬のお手伝いをさせて頂きました。

親しい親族だけが集まるので気兼ねなくお葬儀を…とのご希望でした。

ご準備いたしました祭壇、生花、枕花は、最後全てお棺の中へお納め致しました。

お通夜、お葬儀のお勤めの後荼毘にふせ、通常ですと初七日法要を執り行うのですが、ご喪家さまはお寺様とのご相談の上、初七日法要は執り行わず、火葬場にて収骨まで済まされ、お帰りになられました。

ここ数年で、お葬儀の形もかなり変わってきたように思います。

家族葬が増えてきたのは言わずもがなですが、お通夜はせずにお葬儀のみ、という方や、またお葬儀後の七日参り等もしないといわれる方も増えてきました。

私たちもなるべくご希望に沿うよう、ご提案をさせて頂いております。

ただ、お付き合いのあるお寺さまがいらっしゃるお宅の場合は、あらかじめお寺さまにも必ずご相談下さいますようお願い致します。

平安会館 大平斎場 久保優里香

 

お通夜・ご葬儀の様子, 久保 優里香 コメントなし    コメントをする

11月末日、平安会館安城斎場にてお葬儀のお手伝いをさせていただきました。

故人さまが特にお気に入りであられたぬいぐるみを祭壇に飾りたい…という

ご家族さまのご希望がありましたので、祭壇もそれに合う様に

可愛らしくハートの形でご準備させて頂きました。

祭壇の脇には、思い出のお写真や、お好きであったお菓子、

ご友人さま方からのお手紙や寄せ書きをお飾りしました。

お勤めの様子でございます。

通夜、葬儀ともに、ご縁のある方多数お参り下さいました。

お式の後は思い出のスライドショーをご覧いただきました。

BGMはお父さまの影響でお好きであられたというEXILEで…

最後にお棺にお花を捧げて頂きます。

故人さまがお好きな赤色のお花でお棺がいっぱいにしていただき…

ご出棺でございます。

ご家族、ご親族の皆さま方には大変お世話になりました。

お疲れが出ませんよう、ご自愛くださいませ。

平安会館 安城斎場 家族葬の結家

担当 久保 優里香

 

お通夜・ご葬儀の様子, 久保 優里香 コメントなし    コメントをする

一色斎場にてお葬儀のお手伝いをさせていただきました。

家族中心の式で…とのご希望でしたが、通夜、葬儀と共に

ご縁のある方が多くお参りに見えました。

お勤めの後、お棺にお花を手向けて頂き、ご出棺でございます。

ご家族、ご親族の皆さま方には大変お世話になりました。

お疲れが出ませんよう、ご自愛くださいませ。

 

平安会館 家族葬の結家

文十鳳凰殿 一色斎場

担当 久保 優里香

お通夜・ご葬儀の様子, 久保 優里香 コメントなし    コメントをする

日々お葬儀をお手伝いさせて頂く立場の私共ですが、「身内の葬儀」となると、やはり滅多にあるものではありません。

私事ではありますが、先日祖父の四十九日が済みました。残念ながら(?)祖父が住んでいたところは当社平安会館エリアの外でしたので、お葬儀もその地域でよくお世話になるお葬儀屋さんへ。

葬儀を終えて何より第一に思ったのは、お通夜お葬儀の2日間は本当に疲れます…!喪主を務められる方はもっと大変なはずです。葬祭ディレクターとして数年勤務していたのにこんなことも知らずにいたなんて……。というショック。これからはより一層、ご家族さまに寄り添ったお葬儀が出来るように努めなければという反省と共に、最期におじいちゃんが教えてくれたのかな…と祖父に少しだけ感謝して、四十九日という区切りに手を合わせてきました。

親族の中に「平安会館でお葬儀したよ」という方が私に「本当に親身になって話を聞いてくださって、お蔭で無事良い葬儀ができて助かったわ。がんばってね」と声をかけてくださり、私がお手伝いしたお葬儀ではないのですがとても嬉しく思いましたし、激励されたとおりに頑張ろう!と思いました。

個人的に大きな経験だったとはいえ、スタッフブログに私的な内容を書き連ねてすみません…

日々の経験を糧に成長し、今後もより一層励みます!

平安会館   文十鳳凰殿   家族葬の結家

担当 久保 優里香

その他, 久保 優里香 コメントなし    コメントをする
1 2 3 4 5 6 19