お葬式・葬儀-平安会館-平安閣グループ

スタッフの絆ブログ

スタッフの絆ブログ

久保 優里香の記事

無事にお葬儀を終えられた後も、ご法要の準備や遺品の整理、

様々な手続きなど、しばらくはやることがたくさん……

その一つに「お墓の準備」があります。

先祖代々のお墓がある方ももちろんいらっしゃるかと思いますが、

これから準備しなきゃ…という方も少なくありません。

ご納骨は一般的に忌明け後に行う事が多いのですが、

忌明け後すぐに納骨しなきゃダメ!!!!!というわけではないので、

じっくり考えて頂き、故人さまやご家族さまの希望に沿った

供養の形でご納骨されるのが一番よいでしょう。

お寺や自治体が管理する霊園にお墓を建てるのが一般的?かとも思いますが、

墓守の問題や、墓仕舞いをすることを考えると…と思われる方もいらっしゃるのでは…

最近では宗派問わずの納骨堂などを持たれる寺院も増えてきているので、

そちらに依頼されたり、永代供養としてお墓を建てない選択肢も選べるようになりました。

また、木の根元に埋葬する「樹木葬」、海に遺骨を撒く「散骨」、

遺骨を宇宙に打ち上げる「宇宙葬」なんていうものも出てきました。

申込は当社、文十鳳凰殿平安会館でもできますので、

気になった方は是非お気軽にお問い合わせください。

お仏壇も同様に、大きく立派なものだけでなく、

家具調でコンパクトなサイズの物も増えてきています。

ご家族さまに一番合ったお参りの仕方をして頂く事が

ご先祖様の供養のひとつになるのでは…と思うのでした。

 

文十鳳凰殿 平安会館

久保優里香

 

 

その他, 久保 優里香 コメントなし    コメントをする

5月末日、碧南斎場にてお葬儀のお手伝いをさせて頂きました。

親族のみで家族葬…とのご希望でしたが、お式が始まる前には

ご縁のある方がお参りに来て下さいました。

おつとめの様子で御座います。

おつとめの後は、みなさまの手でお花をお捧げ頂きます。

旅立ちがお寂しくなりません様…お足元までお花を敷き詰めて頂きました。

ご家族、ご親族の皆さま方には、2日間大変お世話になりました。

お疲れが出ません様、ご自愛下さいませ。

 

文十鳳凰殿 碧南斎場

久保優里香

お通夜・ご葬儀の様子, 久保 優里香 コメントなし    コメントをする

安城斎場にて、お通夜お葬儀のお手伝いをさせて頂きました。

式場にはお花、かご盛もたくさん供えられました。

ご家族様より、たくさんの思い出のお品たち・・・

愛用してみえたベスト、はずれてしまった宝くじ、思い出のお写真、お好きだったまんじゅうやどら焼き。

ご出棺前にご家族様方の手でどれもお納めして頂きました。

葬儀のおつとめの後、お孫さまよりお手紙をお読み頂きました。

幼いころから今までのおじいちゃんとの思い出と、おじいちゃんへの想いが綴られた素敵なお手紙でした。

ご家族、ご親族の皆さま方には大変お世話になりました。

お疲れが出ません様、ご自愛ください。

平安会館安城斎場 久保優里香

 

お通夜・ご葬儀の様子, 久保 優里香 コメントなし    コメントをする

東刈谷斎場にてお葬儀のお手伝いをさせて頂きました。

ご参列はお孫様までの8名様。

ご家族様のみのお葬儀でございました。

祭壇は全体的に女性らしく…

棺の上には故人様の御年と同じ本数で誂えたカーネーションの花束をお飾りしました。

おつとめの様子でございます。

最期にはお好きであられたというコーラをご家族皆さまの手から

故人様のお口もとへお注ぎ頂き…

ご出棺いたしました。

ご家族の皆様がたには大変お世話になりました。

お疲れが出ませんよう、ご自愛くださいませ。

平安会館 東刈谷斎場

 

平安会館 家族葬の結家 文十鳳凰

担当 久保 優里香

お通夜・ご葬儀の様子, 久保 優里香 コメントなし    コメントをする

当社では、お葬儀を終えられたお客様へアンケートのご協力をお願いしています。

必須ではないのですが多数の方よりご返送頂いており、今後の改善などに役立てています。

先日頂いたアンケートをひとつ、紹介させていただきたいと思います。

その節は大変お世話になりました。このようなお褒めのお言葉を頂き大変うれしく思います。

もちろんこのアンケート以外にも各スタッフお褒め頂くことが度々あり、私共の糧になっております。ありがとうございます。

スタッフ一同、より一層精進して参ります。

 

 

文十鳳凰殿 平安会館 家族葬の結家

担当 久保 優里香

その他, 久保 優里香 コメントなし    コメントをする
1 2 3 4 5 6 21