お葬式・葬儀-平安会館-平安閣グループ

スタッフの絆ブログ

スタッフの絆ブログ

古澤 杏奈の記事

平安会館 ちごの口 藤岡さとび斎場にて、ご葬儀のお手伝いをさせていただきました。

祭壇の中央には、帽子をかぶり、笑顔を浮かべた故人様がいらっしゃいます。

遺影用にご自分で用意されていたお写真だそうです。

お写真のお姿からも伝わってくる、温かなお人柄…

どなたにも分け隔てなく接する、優しい方でいらしたそうです。

御年78歳から始められたという、趣味の切り絵…

作品の一部を式場に飾らせていただきました。

どの作品も趣味とは思えないほどの出来栄えに、スタッフ一同驚いていると

切り絵で賞を三度受賞されていらしたとか…

すばらしいとしか言いようがありません。

ご参列の方も皆様まじまじとご覧になっていらっしゃいました。

 

人々に親しまれているキャラクターということで、ディズニーの切り絵を作ることが

多かったという故人様。

可愛がっていらした孫娘様とともに、ディズニーの切り絵をテレビで紹介したことも

あるそうです。

そちらの映像は開式前にスライドショーとして皆様にご覧いただきました。

切り絵だけではなく、彫刻も趣味としていた故人様…

まるで売り物のような作品たちに皆様驚いていらっしゃいました。

 

沢山の思い出の品々に囲まれた中でのお式…

その様子をお遺影のような笑顔を浮かべて見守ってくださっていたなら

私共も幸いです。

ご家族の皆様には、本当にお世話になりまして、有難うございました。

お疲れの出ませぬよう…

 

平安会館 ちごの口 藤岡さとび斎場

担当 古澤 杏奈

お通夜・ご葬儀の様子, 古澤 杏奈 コメントなし    コメントをする

平安会館 ちごの口 猿投駅前斎場にて、ご葬儀をお手伝いさせていただきました。

お身内を中心とした家族葬で営まれたお式…

祭壇の中央には、微笑みを浮かべたお父様がいらっしゃいます。

長年にわたって何匹も犬を飼育し、かわいがっていらしたそうで

お遺影も、大切な家族であるワンちゃんといっしょに写ったお写真を選ばれました。

お父様が大好きだったお酒は、ご家族様が用意してくださいました。

コーヒーもお好きでいらしたとうかがったので、私共でご準備させていただきました。

最後のお別れの時間…

好きなものに囲まれて、喜んでいただくことができましたでしょうか。

短い間でしたが、ご家族の皆様にはお世話になりました。

スタッフの中に知人がいたというご縁があり、終始和やかに接していただきまして

有難うございました。

お疲れの出ませぬよう…

 

平安会館 ちごの口 猿投駅前斎場

担当 古澤 杏奈

お通夜・ご葬儀の様子, 古澤 杏奈 コメントなし    コメントをする

新型コロナウイルス感染が流行する前の頃…

文十鳳凰殿 平安会館 矢田斎場にて、働き者のお母様のご葬儀をお手伝いさせていただきました。

働いていらした頃は会社の方と、近年では老人会のご友人と旅行へ出かけ、人とのふれ合いを大切にしていらしたという故人様。

きっと、その行いが生んだご縁なのでしょう。

ご親族様をはじめ、ご友人や町内の皆様がご参列くださいました。

 

また、ご家庭では、お孫様やひ孫様を大事に可愛がってくれる、やさしいおばあちゃんだったとうかがいました。

いつもにこにこ、面倒をみてくれたおばあちゃんへ…

お孫様より供花も出していただきました。

きっと、喜んでいらっしゃるのではないでしょうか。

 

ここ十年ほどは、治療の毎日で辛いことも多かったとうかがいました。

これまでたくさん頑張って働かれた分、彼の地ではゆっくり休んでほしいと私共も願っています。

 

ご家族の皆さまには本当にお世話になりました。

今後も何かお手伝いできることがございましたらお気軽にお問合せくださいね。

 

文十鳳凰殿 平安会館 矢田斎場

担当 古澤 杏奈

お通夜・ご葬儀の様子, 古澤 杏奈 コメントなし    コメントをする

青葉が茂り、日差しの暑さに夏の訪れを感じ始めた頃。

文十鳳凰殿 碧南斎場にて、ご葬儀をお手伝いさせていただきました。

今般の新型コロナウイルス拡大の影響に伴い、式は お身内を中心とした家族葬。

祭壇の中央には、ほほえみを浮かべた故人様がいらっしゃいます。

お遺影を見ていると、やさしそうなお父様にしか見えないのですが、ご家族より厳しい一面もあったとうかがいました。

「やかましい!」が口癖で、いけないことはいけないと叱ってくれるお父様でいらしたそうです。

花もお好きで、ご自宅ではサボテンを育てていらしたとか・・・

初夏ということもあり、祭壇にはヒマワリを飾らせていただきました。

こちらのお花は、ご親族様が故人様のために持ってきてくださいました。

花が好きでいらしたのですから、きれいなお花が増えて きっとお喜びでしょうね・・・

 

最期のお別れでは、これらの花を沢山お棺へ納めていただきました。

そして、お好きでいらしたあられと、コーヒーをご家族よりお口元へ運んでいただきました。

出棺時には、毎年ライブへ行くほど 大好きな矢沢永吉さんの曲も流れ・・・

お遺影のようにほほえみながら見守っていていただけるお式となっていたなら、幸いです。

 

ご家族の皆様には、本当にお世話になりました。

何かお困り事あれば、いつでもご連絡くださいね。

文十鳳凰殿  碧南斎場

 

平安会館 家族葬の結家 文十鳳凰殿

担当 古澤 杏奈

お通夜・ご葬儀の様子, 古澤 杏奈 コメントなし    コメントをする

平安会館 東刈谷斎場にて、ご葬儀をお手伝いさせていただきました。

通夜には、近所の方やご友人方が大勢お参りに来てくださいました。

葬儀当日は平日ということもあり、ご親族を中心としたご参列で、和やかな雰囲気の中とり行われました。

祭壇中央には、笑顔の故人様・・・

紺色がお好きでいらしたそうで、紺色のスーツに着替えたお写真です。

お遺影から伝わってくるのは、やさしい面影。

喪主様からも、温厚で、理解のある良き夫だったとうかがいました。

そんな大切なご伴侶を失われた悲しみは、私たちの想像もできないほどだと存じますが、

少しでも悔いのないお別れをしていただけたらと・・・

お好きだとうかがった「うなぎ」をご用意させていただきました。

向かう先でも召し上がっていただけますよう、お棺へ入れていただきました。

 

短い間でしたが、ご家族の皆様にはお世話になりました。

葬儀後、喪主様が入院されるとうかがいましたが、体調はいかがでしょうか。

どうぞ、ゆっくり休んでくださいね。

何かお困り事あれば、いつでもお手伝いさせていただきます。

 

平安会館     家族葬の結家    文十鳳凰殿

担当 古澤  杏奈

お通夜・ご葬儀の様子, 古澤 杏奈 コメントなし    コメントをする
1 2 3 4 5 6 15