お葬式・葬儀-平安会館-平安閣グループ

スタッフの絆ブログ

スタッフの絆ブログ

古澤 杏奈の記事

未だ暑さの残る、先月半ば…

平安会館 新華苑 六ツ美斎場にて、ご葬儀をお手伝いさせて頂きました。

故人様を偲び、ご親族をはじめ、ご町内・ご友人の皆様がご参列くださいました。

祭壇は色とりどりのお花を取り入れ、女性らしく、はなやかに仕上げました。

 

早くにご主人を亡くされ、苦労も多かったとお聞きしている故人様。

しかし、家事にも育児にも手を抜くことなく、ご家族を大切に、大切に守り続けてくださいました。

そんな偉大なお母様へ、感謝を込めて…

一輪一輪のお花に想いを託し、捧げて頂きました。

そして、毎日10時と15時にコーヒーを飲まれていたとうかがい、

「末期の儀」として、お母様の口元へコーヒーを運んで頂きました。

ご家族からの想いのこもったコーヒー…

きっと「おいしい、おいしい」と召し上がられていらしたのではないでしょうか。

 

短い間でしたが、ご家族の皆様には本当にお世話になりました。

有難うございました。

どうぞ、ご自愛くださいませ。

 

平安会館 新華苑 六ツ美斎場

担当 古澤 杏奈

お通夜・ご葬儀の様子, 古澤 杏奈 コメントなし    コメントをする

文十鳳凰殿 平安会館 西尾中央斎場にて

お身内のご参列を中心とした、温かなご葬儀をお手伝いさせて頂きました。


祭壇花は、故人様がお好きでいらした「赤」を入れて…

お遺影は、ご家族との思い出のつまった一枚を背景もそのままにお作りしました。

モニター遺影に大きく映った故人様を見て

「遠くからでもよく分かるし、みんなによく見てもらえていいね」と喪主様。

どこか寂しそうにおっしゃいました。

その後、お花のお別れへと進み、最後に…

お好きでいらしたとうかがった、えびのお寿司や桃をご用意させて頂きました。

あまり食事ができなかったという故人様へ、

彼方では たくさん食べてね と願いを込めて…

息子様やお孫様にお柩へ入れて頂きました。

 

短い間でしたが、ご家族の皆様にはお世話になりました。

本当にありがとうございました。

お寂しさは尽きぬことと存じますが、どうぞご自愛くださいませ。

 

文十鳳凰殿  平安会館  西尾中央斎場

担当 古澤 杏奈

お通夜・ご葬儀の様子, 古澤 杏奈 コメントなし    コメントをする

去る8月。文十鳳凰殿 平安会館 矢田斎場にて、周りを元気にしてくれる 朗らかな笑顔をお持ちの故人様のご葬儀をお手伝いさせていただきました。

開式に先立ちまして、ご家族様より種火をいただきます。

ご家族様よりいただいた、大切な明かりを祭壇へお灯しいたします。

「献灯の儀」

白を基調とした 清廉な祭壇を前に、お勤めをたまわります。

 

ご会葬の皆様からご焼香をたまわり、式次は滞りなく進行され、ついにお別れの時・・・

お花をお入れする前に、お孫様から故人様へ プレゼントがありました。

それは、歌のプレゼント。

故人様を想って作られたという一曲を披露してくださいました。

あふれる涙をこらえながら「会いたいよ」と 故人様へ伝えたい想いを心を込めて歌っていらしたお孫様・・・

皆様、静かに聞き入っていらっしゃいました。

きっと、故人様もすぐ傍で聞いてくださっていたことでしょう。

 

その後は、お棺へお花を入れていただき、最後にスタッフからもプレゼントがございました。

故人様がお好きでいらしたという、すいか。

ささやかながら、ご用意させていただきました。

彼方でもお好きなだけ召し上がってくださいね、と願いを込めて・・・

 

二日間という短い間でしたが、ご家族の皆様には本当にお世話になりました。

こちらにまで沢山のお気遣いをいただき、有難うございました。

どうぞ、ご自愛くださいませ。

 

文十鳳凰殿  平安会館   矢田斎場

担当 古澤 杏奈

お通夜・ご葬儀の様子, 古澤 杏奈 コメントなし    コメントをする

 

働き者で、ご家族を長年支え続けてくれた、立派なお父様のご葬儀を

文十鳳凰殿 平安会館 一色斎場にて、お手伝いさせて頂きました。

故人様を偲び、ご町内やご友人の皆様がご参列くださいました。

祭壇には、男性らしい青色のお花と、夏らしい向日葵を飾らせて頂きました。

祭壇横には、ご友人の方が飾って欲しいと持って来てくださった掛け軸がございます。

そちらに描かれているのは「南無阿弥彌陀仏」というお言葉。

どうぞ安らかに、お浄土へ旅立ってほしいという願いが込められているのでしょうか。

 

故人様はご家族を支えるため、さまざまな仕事をされたとうかがいました。

その中では苦労することもおありでしたでしょうが、持ち前の強さで乗り越えられてきたそうです。

その一方、穏やかで、人を思いやるやさしさも忘れなかった故人様。

そんな立派なお父様を亡くされた悲しみは尽きることはないと存じますが、

これまで頑張ってこられた分、これからは安らかに過ごしてほしいと願い、いまはただ両手を合わせます。

 

ご家族の皆様には、その節は本当にお世話になりました。

有難うございました。

暑い季節が続きます。どうぞ、ご自愛くださいませ。

 

文十鳳凰殿  平安会館  一色斎場

担当 古澤 杏奈

お通夜・ご葬儀の様子, 古澤 杏奈 コメントなし    コメントをする

当社では、ご葬儀をお手伝いさせていただいたお客様より、アンケートを募集しております。

ご満足いただけるお式になったかどうか・・・

担当スタッフの対応から、祭壇の飾り、供物、司会など、アンケートの項目は多岐にわたります。

 

先日も、ご担当させていただいたお客様より、アンケートが届きました。

何重もの丸をつけてくださいました。

囲碁がお好きでいらした故人様へ、手作りの囲碁版を贈ったお客様からも、感謝のお言葉をいただきました。

 

ご葬儀を終えられて慌しい中、お時間を割いてアンケートを送って下さるだけでもありがたいのに、感謝の言葉までいただき、頭が下がるばかりです。

今後もよりよいサービスをご提供できるよう、スタッフ一同精進してまいります。

 

文十鳳凰殿   平安会館   家族葬別邸 ~結家~

担当 古澤 杏奈

その他, 古澤 杏奈 コメントなし    コメントをする
1 2 3 4 5 6 12