お葬式・葬儀-平安会館-平安閣グループ

スタッフの絆ブログ

スタッフの絆ブログ

初雪が降り 年の瀬も押し迫った日

平安会館安城斎場にて76歳のお父様のお通夜お葬儀のお手伝いをさせていただきました

お二人のお子様方には 厳しいかたであられたようですが4人のお孫様には

とってもやさしいおじいちゃんでした

お孫様の中で一番下の子は小学校5年生 紅一点

遺影写真を見て

「カッコイイおじいちゃんね」とお話ししたら

「イケメンじいちゃんなの!!」と教えてくれました

ご親族とご友人のお仲間と 葬儀は厳粛にとりおこなわれました

お孫様からのお手紙は宝物であられたおじいちゃん

最期のお手紙を大切なお孫様4人に書いて頂き お花を手向けてのお別れ前に呼んで頂きました

たくさんの“ありがとう”を手向けて頂き

式場に 涙が溢れました

 

外は雪で寒い日でしたが

とても心あったまる2日間でした

ご家族の皆様には大変お世話になりありがとうございました

 

平成最後の大晦日

私しに関しましては 2018年 125名の故人様のお手伝い ご遺族の皆様とご縁を結ばせていただきました

このご縁で多くの事を学ばせていただき 本当に感謝いたします

 

2019年もどうぞよろしくお願い申しあげます

 

株式会社クロト

文十鳳凰殿 平安会館 ソサイエ ちごの口

藤原 恵美

 

お通夜・ご葬儀の様子, 未分類, 藤原 恵美 コメントなし    コメントをする

西尾市にございます、文十鳳凰殿 平安会館 一色斎場にて ご葬儀のお手伝いをさせて頂きました。

一家の大黒柱として長年お勤めでいらした、お父様とのお別れに、ご親族をはじめ多くの方がご参列下さいました。

式場ロビーには、ご家族が作られた、お写真のつまったコルクボードを飾らせて頂きました。

 

ただ優しいだけの父親ではなく、締めるところはしっかり締める。

厳しい一面もおありでいらしたというお父様。

それも、すべては立派な大人になってほしいという愛情からくるもの。

魚釣りに行けば自分で獲れたものを皆に分け、畑で収穫した野菜は自ら料理をしてふるまって…

人のために尽くす背中を、ご家族に示してこられました。

ご子息である喪主様から、沢山の背中を見せてくれたお父様へ。

感謝を込めて、合掌でございます。

最後に、お好きでいらした、ようかんとタバコをご用意させて頂きました。

特にタバコは、お酒はやめられてもタバコはやめられなかったというほど…

彼方でも嗜んで下さいね、と想いを込めて。ご家族にお柩へと入れて頂きました。

これからも、お写真のような素敵な笑顔で、ご家族の皆様をあたたかく見守って下さるよう願いながら…

そっと両手を合わせます。

 

短い間でしたが、ご家族の皆様にはお世話になりました。

本当に有難うございました。

どうぞ、ご自愛下さいませ。

【西尾 葬儀】

文十鳳凰殿  平安会館  一色斎場

担当 古澤 杏奈

お通夜・ご葬儀の様子, 古澤 杏奈 コメントなし    コメントをする

文十鳳凰殿 平安会館 一色斎場にて行われたお葬儀です。

故人様のご生前のご希望により、近親の皆様だけによる

無宗教葬という形で執り行われました。

 

形式にとらわれない自由な形での送り・・

それは、最愛の人を送る気持ちには何ら変わることのない葬送の儀であることを教えて下さいました。

二日間 故人様とご家族の皆様だけで、ゆっくりと・・ゆっくりとした時間を過ごされ お別れの時を迎えます。

誰にも気遣う必要のない葬送であったはずなのに、喪主様をはじめご家族の皆様は、私達スタッフを気遣って下さいました・・

故人様のご冥福を心からお祈り申しあげます。

そして、ありがとうございました。

文十鳳凰殿 平安会館【西尾 葬儀】

担当 初山 靖徳

初山 靖徳, 未分類 コメントなし    コメントをする

お葬儀にあたり、通夜後の夜を共にするため、ご家族さま、ご親族さまが会館にお泊りになることがほとんどです。それにあたり、よくご質問を頂くことが多いので、本日は当社会館の控室についてご案内したいと思います。

控室入り口からお部屋を見渡した写真です。

お通夜後は故人さまがお部屋にお戻りいただけるようになっており、夜を通してご一緒頂くことができます。

お部屋にはポット、電子レンジがございます。グラスや湯飲み、菓子器の準備もございます。お茶を淹れたり御食事を摂っていただいたり、お菓子の持ち込み等も可能です。

寛いでいただくことのできる和室もございます。

お風呂も完備!バスタオルはお泊りの人数分だけご用意ができますのでスタッフにお申し付けくださいませ。

シャンプー、リンス、ボディーソープの準備もございます。

アメニティはほかにも歯ブラシ、くし、カミソリがございますので、お着替えのご準備だけでおとまり頂けます。

ベッドルームには2台のベッドの準備がございます。もし3人、4人で泊まりたい!という事がございましたら、追加でお布団を手配することも可能です(別途料金がかかります)。和室に並べて敷いて頂き、ご家族全員でお泊りいただけます。

いかがでしたでしょうか。

今回は東刈谷斎場の控室の写真を引用し、ご紹介させて頂きました。会館によって少しづつ造りは違いますが、簡易キッチン・バスルーム・ベッドルームがある点は大体どの会館もほぼ同じです(本宿斎場、中央斎場別館など例外もございます。ご了承くださいませ)。

電話予約で見学して頂くこともできます!気になるお近くの会館が有ればぜひご連絡くださいませ。

文十鳳凰殿 平安会館

担当 久保 優里香

久保 優里香 コメントなし    コメントをする

文十鳳凰殿 平安会館 一色斎場にて、ご葬儀をお手伝いさせて頂きました。

故人様の奥様を見送られたときは 準備に追われ、ほとんど寝る暇もないまま、慌ただしく通夜葬儀を終えられたという ご家族様。その経験から 当社で事前相談をご希望され、会館見学にもお越しいただいておりました。

綺麗に晴れ渡った葬儀当日。祭壇奥のカーテンを開けて、開式させて頂きました。

ご焼香でございます。

喪主様より謝辞でございます。

お別れのお時間でございます。

ご会葬の皆様より、お柩へお花を入れて頂きます。

そして・・・

ご親族様が作って下さった 「おむすび」

彼方で待っていらっしゃる奥様と一緒に食べてね、と 二人分・・・

こちらもお柩へと入れて頂きました。

ご出棺でございます。

空には 飛行機雲・・・

その綺麗な一本線に、やると決めたら何事も最後まで貫いていたという故人様を思い描きながら、合掌でございます。

 

短い間でしたが、ご家族様にはお世話になりました。

本当に有難うございました。

どうぞ、ご自愛下さいませ

【西尾 葬儀】

文十鳳凰殿 平安会館 一色斎場

担当 古澤 杏奈

お通夜・ご葬儀の様子, 古澤 杏奈 コメントなし    コメントをする
1 2 3 4 5 6 7