お葬式・葬儀-平安会館-平安閣グループ

スタッフの絆ブログ

スタッフの絆ブログ

 

寒さが身にしみる 一月下旬・・・

暮らしを支える大黒柱として、男手一つで二人の娘を育て上げた お父様のご葬儀を

平安会館 百々斎場にて お手伝いさせていただきました。

ご家族よりいただいた種火を祭壇におともしし、開式でございます。

祭壇は お好きでいらした紫や青色のお花を飾らせていただきました。

ご会葬も 主にご親族様が中心・・・

ほのかな明かりに包まれた式場で

あたたかな雰囲気の中、おつとめをたまわりました。

ご焼香でございます。

喪主様より、ご会葬の皆様へ ご挨拶でございます。

おつとめ後は、スクリーンにお写真をお流しする「想い出スライドショー」の時間へ・・・

さまざまなお写真が流れる中、多いのはご家族で撮られたものでした。

特に、お孫様たちとふれ合うひとときを楽しみにされていたというお父様。

お孫様と写っている姿は、どれも頬をゆるめてほほえまれ、”おじいちゃん” そのもの。

そんな大好きなおじいちゃんに もう 会えないこと。

寂しさと悲しさに涙は尽きませんが、最後のお別れのお時間では、たくさんのお花を

お棺へと入れていただき、「ありがとう」とこれまでの感謝を込めて ご出棺となりました。

 

短い間でしたが、ご家族の皆様にはお世話になりました。

本当に有難うございました。

またお困り事等ございましたら いつでもご連絡くださいね。

 

平安会館  百々斎場

担当 古澤 杏奈

お通夜・ご葬儀の様子, 古澤 杏奈 コメントなし    コメントをする