お葬式・葬儀-平安会館-平安閣グループ

スタッフの絆ブログ

スタッフの絆ブログ

平安会館 ちごの口グループ 施行課 新田でございます。

8月前半に引き続き、後半も介護休暇を数日取得させて頂いております。午前中は病院への付添い。夕方から買い出し・・・というのは普段の休日と変わらないですが、間で庭の草むしりや部屋の大掃除と普段できないことをやっております。家事は母親が何とか出来るのでお任せしておりますが・・・。大掃除のメインは亡くなった父親の遺品整理ですがやってみると大変です。当たり前ですが父親が自身で終活をしていたわけではないので家には未だに父親の物が溢れかえっております(服に関しては意外と自身で処分しておりました)。自分の物なら簡単に処分できるのですが亡くなったとはいえ父親の物を処分するのは気が引けるというか。看病中だった時に購入したものは処分できるのですが元気だった時の物が・・・。母親の荷物は母が「捨てられない人」なので逆に処分したい物がたくさんありますが勝手に処分するとストレスになってしまうみたいなのでよっぽど不要なもの以外は手付けずの状態です(それでもいくつか処分させてもらいましたが(笑))。市のリサイクルステーションに持って行くのですが半分くらい自分の物状態です。コレクションなどもあるのですが趣味の物は本人以外に価値が分からないものも多く、これまた処分に困ります。ある程度価値のあるものもありますが相続税が関係するほど高価なものはなかったので結局そのままの状態です。まだ自身の持ち物整理するには早いかとは思いますが終活における自宅の荷物の整理の重要性を痛感した休暇でした。

平安会館 ちごの口 施行課 新田康雄

その他, 新田 康雄 コメントなし    コメントをする