愛知県岡崎・豊田・安城・刈谷・高浜・碧南・西尾・蒲郡・豊川の葬儀・家族葬なら「平安会館」。24時間年中無休でご依頼いただけます。シンプルな直葬から身近な人で見送る家族葬・伝統的な一般葬までお客様のご要望にお応えいたします。 愛知県岡崎・豊田・安城・刈谷・高浜・碧南・西尾・蒲郡・豊川の葬儀・家族葬なら「平安会館」。24時間年中無休でご依頼いただけます。シンプルな直葬から身近な人で見送る家族葬・伝統的な一般葬までお客様のご要望にお応えいたします。

Blog絆ブログ

人とのつながり

愛知県豊田市にございます【平安会館 ちごの口豊田猿投駅前斎場】にて、ご葬儀のお手伝いをさせていただきました。

若くして商売を立ち上げられたという故人様。人とのつながりをとても大事にして、お子様たちを立派に育てられました。そんな父である故人様からの教えは、喪主をつとめられた長男様にもしっかりと受け継がれました。

大勢の会葬が予想されたので、密を避けるため、お通夜の前に焼香やお別れができる"式前焼香"の時間を設けました。
特につながりの強い皆様には、お通夜・ご葬儀とご参列をいただきました。

式場入口には、お孫様たちが作ってくれたメッセージ付きのたくさんの写真を飾りました。
お孫様たちがそれらの写真を見て「ヤクザファッション」と笑っていたように、一見すると強面な見た目でいらした故人様。しかし、もちろん見た目だけで、中身は大勢のお孫様たちから慕われるほどの、芯の強い優しい方でした。

そんな故人様を偲び、予想通り大勢の方がご弔問にいらっしゃいました。

そして、お通夜・ご葬儀と無事に終了し、火葬場からお戻りになられたご親族の皆様をお迎えしました。初七日法要でご祭壇へ飾るため、故人様のお骨を奥様より受け取るとき「大事な人だからしっかり持ってね」と一言、お言葉をいただきました。
喪主様はじめご家族の皆様の故人様を想う気持ちがとても伝わってまいりました。
故人様のように"人とのつながり"を大切にしていきたいと感じる、二日間となりました。

ご家族の皆様には、二日間にわたり、大変お世話になりました。
時節柄、ご自愛ください。

平安会館 ちごの口豊田猿投駅前斎場

担当 中野 吏


平安会館・文十鳳凰殿 公式Instagram・Facebook・Twitterでも葬儀の様子や豆知識などをご紹介しております。
ぜひご覧ください!

◇平安会館

はこちら

はこちら

はこちら

◇文十鳳凰殿

はこちら

はこちら

はこちら