ブログをご覧の皆様、こんにちは。
いつもありがとうございます。
本日は後悔しないお別れについて。
人はいつ亡くなるのか予測することが出来ません。
いつどこで大切な人とのお別れがきてしまうのかそんなことを考えて生活している人はあまりいないと思います。
みなさまはいつか必ず来てしまうその日にどんなお別れをしたいでしょうか。
大半の方が、後悔のないようにと仰ると思います。
私もそうです。
後悔がないというのは具体的にどんな意味でしょうか。

葬儀のお手伝いをしていると、たくさんのご家族にお会いします。
沢山のお花と沢山の参列者で盛大に送る方、小さな家族葬で送る方、涙が止まらない人もいれば、いい葬儀ができたと笑顔で帰宅される方。
その違いは、祭壇の大きさでも参列の人数でも規模でもありません。
「ちゃんと自分の気持ちでおくれたかどうか」
これが大切な要因の一つでもあります。
形式に流されてしまったり、周りに言われるがままにしてしまったりすると、本当はやりたいことがあったのにと後悔される方がいます。
泣いたら迷惑、お身体に触れてもいいのか、そんな遠慮は必要ありません。
主役はご家族です。
周りの意見も参考にするのは大事ですが一番はご家族が少しでも後悔が残らないお別れをすることだと思います。

私は最後ふたを閉める前にご家族のみなさま一人ずつお顔に触れていただき声をかける時間を設けております。
冷たくなった身体に触れ「ありがとう」と声に出した瞬間、涙を流される方がたくさんいらっしゃいます。
身体に触れて伝えることのできる最期の時間。
これだけでもよかったと仰る方がいます。
100パーセント後悔なくというのは難しいかもしれません。
私たちは悲しみを変わる事ができません。
しかし公開を少しだけ減らすお手伝いならできると思っております。
これから出会う全てのご家族様にとって最期、いい葬儀だったと思えるよう精一杯お手伝いさせていただきます。
平安会館・文十鳳凰殿 公式Instagram・Facebook・Twitterでも葬儀の様子や豆知識などをご紹介しております。
ぜひご覧ください!
◇平安会館
◇文十鳳凰殿
はこちら
文十鳳凰殿・平安会館
坪井










