愛知県岡崎・豊田・安城・刈谷・高浜・碧南・西尾・蒲郡・豊川の葬儀・家族葬なら「平安会館」。24時間年中無休でご依頼いただけます。シンプルな直葬から身近な人で見送る家族葬・伝統的な一般葬までお客様のご要望にお応えいたします。 愛知県岡崎・豊田・安城・刈谷・高浜・碧南・西尾・蒲郡・豊川の葬儀・家族葬なら「平安会館」。24時間年中無休でご依頼いただけます。シンプルな直葬から身近な人で見送る家族葬・伝統的な一般葬までお客様のご要望にお応えいたします。

Blog絆ブログ

多趣味なお父様。

先日、愛知県西尾市にございます【文十鳳凰殿 西尾一色斎場】にて、お葬儀のお手伝いをさせていただきました。

故人様はグラウンドゴルフや書道、麻雀に盆栽を楽しむ、多趣味なお父様でした。特に、グラウンドゴルフでは良い成績を収められ、三河新報にも掲載されたほどだと伺いました。
また、書道もとてもお上手でいらして、晩年施設に入られてからも書道を嗜んでいらっしゃったそうです。
故人様が書かれた書道の作品が何点かございましたので、斎場に飾らせていただきました。

そんな故人様のお式の様子をご紹介いたします。

ご寺院様が式場に入られ、開式でございます。

お式が進みますと、皆様方にもご焼香へとお進みいただきます。

滞りなくお式は閉式を迎えます。
閉式後、ゆっくりと式場内が暗くなり、始まったのは故人様の在りし日をお偲びいただく〈想い出スライドショー〉です。ご生前の故人様のお写真がスクリーンに映し出されます。

故人様へ贈る「ありがとう」の文字が流れますと、これよりはご親族の皆様方よりお柩へお花を手向けていただく、お別れの儀でございます。

お別れの途中、故人様のお孫様、ひ孫様にこちらを納めていただきました。

「おじいちゃんのポッケにいつも入っていたんです」と、お預かりしたチョコレートとバウムクーヘンです。
旅の途中で故人様に召し上がっていただけるように、小さくお包みさせていただきました。

そして、訪れるお別れの刻…。ご親族の皆様方の手でお柩のおふたを閉じていただき、ご出棺でございます。

ご都合により、火葬場への同行をされなかったひ孫様方。沿道に立ち、霊柩車とご同行のバスを見送ります…。

【文十鳳凰殿 西尾一色斎場】にてお世話になりました皆様、忌明け法要は無事に終えられましたでしょうか。
最近はとても暑くなったり、雨が降ったり、じめじめと湿気の多い気候の日もございます。
体調等にはお気をつけて、どうかご自愛ください。

文十鳳凰殿 西尾一色斎場

担当 伊藤 里帆


平安会館・文十鳳凰殿 公式Instagram・Facebook・Twitterでも葬儀の様子や豆知識などをご紹介しております。
ぜひご覧ください!

◇平安会館

はこちら

はこちら

はこちら

◇文十鳳凰殿

はこちら

はこちら

はこちら