お葬式・葬儀-平安会館-平安閣グループ

スタッフの絆ブログ

選挙と重なるように台風が襲来しました。世の中の関心が最も高い話題ではないでしょうか・・・

我々葬祭業も他人ごとではありません。会館の被害を最小限に留める為にスタッフが前日から奔走しました。

葬儀はいつ訪れるのか分かりません。天候もまた同様です・・・

毎度の事に慣れる事はありませんが、お客様にご迷惑を掛けないよう対策を努めます。

どうか晴れ渡った天気で式を迎えられますように・・・合掌

 

文十鳳凰殿 平安会館 スタッフ一同

「父の明るい笑顔に我が家は照らされていました。」と喪主様。

突然訪れたお別れに戸惑っておられました。そんな姿を見て【しっかりお手伝いさせて頂きます。】と誓い、文十鳳凰殿 西尾中央斎場にてお葬儀のお手伝いをさせて頂きました。

ロビーにはたくさんのお写真が飾られ、開式前のお時間を皆様が偲んでおられました。

ご家族様が用意された棺の上の花束。友人から頂いたバラの花束。笑顔の遺影写真のように、明るく、綺麗な花束でした。きっと故人様も喜んで見ておられたのではないでしょうか。

そしてご家族様からたくさんのお手紙と【これは持って行って欲しい。】と準備された物の一部です。ご家族様はとても温かく、仲の良い雰囲気でした。故人様がどれだけ愛されていたのかが、伝わってまいりました。

そんな故人様を偲んで、たくさんの方々がお別れに来てくれました。

「共に作った思い出のぬくもりが悲しみを和らげてくれることでしょう。」とご家族様。

育ててくれた事。皆を愛し、大事にしてくれた事。幸せな日々を作ってくれた事。すべての事に感謝の意を込めて合掌で見送ります。

ご家族様にはお力落としの中、大変温かく接して頂き、お葬儀のお手伝いが出来た事、このご縁に感謝申し上げます。大変お世話になりました。お身体ご自愛下さいませ。

文十鳳凰殿 西尾中央斎場

担当者 小林 孝教

平安会館 安城斎場にてお手伝いをさせて頂きました。

 

故人様にとっての大切なお品物…お孫様よりの最後となりましたがプレゼントとお手紙・愛用されていらしたお洒落な帽子・・・御朱印帳はご親族様からのお気持ちにて。

故人様、抱えてお持ちください……お孫様方からの想いを喜んでくださると思いお棺の上へ。

 

献灯の儀のご様子で御座います。

 

喪主挨拶のご様子で御座います。

気さくで色々なお話を楽しく聞かせて頂いた喪主様は朝の打ち合わせからとても和やかに進めて頂きお人柄の良さが溢れんばかりで御座いました。だからこその挨拶のお言葉が温かな想いとして伝わって参りました。

 

故人様の日常で在られた大好きなお刺身をおつまみに焼酎で一杯……お酒のお味は如何ですか?

ご家族様からのお手にて末期の水(焼酎)を。故人様が喜んで頂けたらとご用意をさせて頂きました。

 

お別れのご様子で御座います。お供え花は75基を超える沢山の生花で故人様の為人を垣間見えました。

喪主様やご家族様とたくさんのお話をさせて頂きました。故人様を「プライドの高い、寂しがり屋の父だった・・・。」と言うお言葉がわたくしの心に残りました。親子だから…家族ですから自分の本当の想いを曝け出せることは当たり前だったので御座いましょう・・・。プライドが高いが故に時には裏腹な言葉も出してしまうこともあったはず、わたくしが尊敬させて頂いている中のお一人の先生から「感謝の反対語は当たり前」と教えて頂いたことが頭に浮かびました。当たり前を当たり前とせず感謝の気持ちを忘れない人でありたいと改めて胸に留めました。故人様は感謝の想いで皆様を見守って下さっておいでと存じます。

 

ご家族様やご親族の皆様には二日間、色々お世話になりまして有難う御座いました。少し時が経ちこのタイミングにて大変申し訳御座いません。喪主様より教えて頂いた たくさんのお言葉を心に刻んでおります。本当に有難う御座いました。

 

 

 

平安会館 安城斎場            内野

台風が近づいておりますね…。西尾、岡崎、碧南、安城、刈谷、豊田と、弊社の斎場のある地域にも台風が襲来するようですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

弊社には法要会館も含めると全部で22の斎場がございます。

本日は主な斎場をエリアごとにご紹介します。

 

~西尾エリア~

西尾エリアには、中央斎場、矢田斎場、一色斎場、吉良斎場、幡豆斎場の5斎場がございます。

写真は西尾市丁田町にある「西尾中央斎場」です。写真左手奥に見えます建物は、法要専門の「西尾 法要会館」でございます。

 

 

~岡崎エリア~

岡崎エリアには、大平斎場、その隣の縁斎場、本宿斎場、六名斎場、六ッ美斎場、竜美丘斎場の5斎場があります。

写真は岡崎市大平町にある「大平斎場(左)・縁斎場(右)」です。道を挟んで隣り合っています。両斎場は国道一号線からすぐの所にあり、アクセスも良好です。また、同じ敷地内には「岡崎 法要会館」もあります。

 

~碧南、安城、刈谷エリア~

碧海のエリアには碧南斎場、安城斎場、東刈谷斎場の3斎場があります。

写真は碧南斎場です。各斎場には小さいながらも庭があることが多いのですが、碧南斎場の庭は雨が降ると苔やモミジが美しいです。

 

~豊田エリア~

猿投斎場、猿投駅前斎場、藤岡さとび斎場、土橋斎場の4斎場があります。

写真は猿投駅前斎場です。猿投駅の近くに平成25年にオープンした斎場で、駅から徒歩でアクセスできます。

弊社の豊田市の斎場の中で一番アクセスの良い斎場ではないでしょうか…?

 

 

~家族葬別邸 結家~

結ぶ家と書いて「ゆいか」と読みます。

「結家」は家族葬専門のこぢんまりとしたホールです。ご家族や近いご親戚のみで、お家のようにくつろいでお過ごしいただけます。岡崎福岡に一カ所、碧南に一カ所あります。(左:岡崎福岡、右:碧南)

 

 

~法要会館~

先にも述べましたが、西尾中央斎場の敷地内、大平・縁斎場の敷地内にそれぞれ法要専門の「法要会館」がございます。(写真は岡崎 法要会館)お勤めからお食事まで一カ所で、一品出しのお料理を召し上がれます。

 

台風明けには各斎場、お掃除に追われるのでしょうか…。お庭のモミジが折れたりなど、被害の出ないことを祈ります。

文十鳳凰殿 平安会館

担当 服部

豊田市より、平安会館藤岡さとび斎場でございます。

冬も近く肌寒くなってきました。

当会館ではロビーにて参列の皆様方へゆっくりお寛ぎ出来る様、給茶機をご用意しております。参列の際は是非ご利用下さいませ。

葬儀後の初七日会食場でございます。

会食の際にはフリードリンクのご用意がございます。

親戚の方もご家族に気を遣う事なく、飲み物をご利用する事が出来ます。

会食でもその場でおつくりする一品料理でおもてなし。

温かい料理を味わって頂けます。

 

どうぞ、ご来館の際には各サービスをご利用下さいませ。

平安会館 藤岡さとび斎場 スタッフ一同

1 2 3 4 5 6 206