お葬式・葬儀-平安会館-平安閣グループ

スタッフの絆ブログ

スタッフの絆ブログ

葬祭ディレクター技能審査が今年も行われますが、当社でも多くのスタッフが挑戦します。試験日は9月5日なのですが、準備の早い方は忙しい合間で試験勉強をされています。葬祭ディレクターに資格???ってピンとはきにくいかもですが、資格を有する意味を少しですがお伝えいたします。

 

葬儀業界は膨大な知識を必要とします。

「宗派」「歴史」「マナー」「創造力」「企画立案」「ナレーション」「設営技術」等々

長い年月の経験によってプロと呼ばれる人達が生まれるのではないでしょうか・・・。

そういったノウハウを葬祭ディレクター技能審査協会様が試験形式で資格を有するかを判定されるのです。学科・技能と2種試験がありますが、どちらも年を重ねるごとに難しくなっているように感じます。難関試験を突破したスタッフは確かな知識経験があると言えますね。

1年に1回のチャンス。挑戦するスタッフ全員が合格できるように応援しています!!みんな頑張って下さい。

かくゆう私も1級葬祭ディレクター試験に合格して早9年・・・今一度知識を見つめ直し学びの場を作っていこうと励むスタッフを見て感じました。これから葬儀業界へ関わる方々へも興味を持っていただければ幸いです。ここまで読んでいただきありがとうございました。

文十鳳凰殿 平安会館 鈴木真吾

 

その他, 鈴木 真吾 コメントなし    コメントをする

先日 岡崎市 縁斎場にてご葬儀がございました

お一人ずつご焼香をいただきました

ご家族様の手でご霊柩へ…

そして皆様に見送られご出棺でございます

八人兄弟の長女だったからなのかとてもしっかりしていたお母さま

何に対しても一生懸命

長野に住んでいましたが施設の入居が決まり住み慣れた地を離れた時はとても不安だったはず

でも「連れてきてくれてありがとう」と母の言葉にとても嬉しかった

と喪主様…

 

お母様が安らかに憩われますようお祈り申し上げます

二日間お世話になりました

みなさまお身体どうぞご慈愛くださいませ

 

平安会館ソサイエ 縁斎場

担当  初山 靖徳

お通夜・ご葬儀の様子, 初山 靖徳 コメントなし    コメントをする

こんにちは、平安会館 ちごの口 森本です。

とても綺麗な空の下、ここ 平安会館 ちごの口 猿投駅前斎場で お通夜・ご葬儀のお手伝いをさせていただきました。

お通夜当日、長年住み慣れた家とのお別れです。

長いクラクションの音が家とのお別れを告げた様に感じました。

大好きなおばあちゃんとの思い出を沢山残したい、知ってもらいたい!

そんな想いで何度も修正し 家族全員で考えた会葬礼状。

とても温かくて素敵な礼状が出来上がりました。

誰からも愛されるおばあちゃんだからこそ

大勢の方たちがお別れに駆けつけて下さったのでしょう。

そして最後は共に過ごした最愛の家族とのお別れ・・・。

感謝の気持ちでいっぱいだったことでしょう。

この二日間 ご家族の皆様とご一緒させていただき とても温かくて深い絆を感じさせていただきました。

これからはご家族皆様の今後を見守って下さることでしょう。

どうぞお疲れの出ませぬ様 ご自愛くださいませ。

平安会館 ちごの口 猿投駅前斎場

担当 森本 礼子

お通夜・ご葬儀の様子, 森本 礼子 コメントなし    コメントをする

若い頃から働き者。一家の長いとしての務めを果たし、会社を辞めてからも、庭木の剪定や野菜作りに勤しんでいらっしゃった故人様。良い物が出来ると、子供様に持たせてくれた日々が懐かしく思い出されます。彼の地でもたくさん大地の恵みを育てて下さいね。

毎朝、一時間程かけて散歩を楽しんでいらしたそうです。もう「おかえりなさい。」と出迎える事もかなわなくなり、別れを惜しむ気持ちが込み上げてくるこの日。

文十鳳凰殿 西尾中央斎場にてお葬儀のお手伝いをさせて頂きました。

桜舞うこの季節。きっと毎朝の散歩の時に楽しんでおられただろう桜を祭壇に飾らせて頂きました。

声をあらげる事もなく、穏やかで温かな故人様を偲んで、たくさんの方々がお別れに来てくれました。

大好きなお酒と病院帰りに「スーパーに寄ってくれ。」と買って来られたのは『りんご・バナナ』。お好きだった物もお棺の中に納められておられました。

温かな雰囲気の中、開式したお葬儀。きっと微笑みながら、皆様を見守っておられたにちがいありません。

ご出棺です。彼の地での安らぎを願い、合掌で見送らせて頂きました。

火葬場も桜が綺麗に咲いておりました。彼の地でもお花見をしながら、大好きなお酒と果物を楽しんで下さいませ。

ご家族様には大変お世話になりました。ご家族様の温かな雰囲気がとても心地よく、お手伝い出来た事、このご縁に感謝申し上げます。お身体ご自愛下さいませ。

文十鳳凰殿 西尾中央斎場

担当者 小林 孝教

お通夜・ご葬儀の様子, 小林 孝教 コメントなし    コメントをする

先日 平安会館ちごの口 土橋斎場で

執り行われました。

ご葬儀のご紹介です。

親族中心の家族葬でしたが、故人のお人柄もあり

沢山の供物にかこまれてのご葬儀でした。

故人様の写真やリハビリで使われていた道具を

お飾りさせていただきました。

お手伝いさせていただきました2日間

ご家族の皆様大変お世話になりました。

お疲れがでないよう、お体ご自愛下さいませ。

平安会館ちごの口 土橋斎場

担当 中野 吏

お通夜・ご葬儀の様子, 中野 吏 コメントなし    コメントをする
1 2 3 4 5 6 243