お葬式・葬儀-平安会館-平安閣グループ

スタッフの絆ブログ

スタッフの絆ブログ

内野 久美子の記事

文十鳳凰殿 碧南斎場にて会社を一代で築き上げながらも子供様やお孫様、ひ孫様までも子煩悩に可愛がられた故人様のお見送りのお手伝いをさせて頂きました。

沢山のご会葬者様に感謝で御座います。

喪主挨拶にて故人様への感謝のお言葉が印象的で御座いました。

想い出のスライドショーにて ひ孫様との笑顔が…。

病院にて…ひ孫様との最後のふれ愛のお写真に涙を誘われました。

お孫様より故人様へ…数年前の敬老の日にお渡し しようと自作でのお言葉。ただ、何故かしら その年にお見せすることが出来ず、「今年は…今年こそは…と、なかなか渡せなかったんだけど入院を聞いて おじいちゃんに見てもらいたいと強い気持ちで届けたら、すっごく喜んでくれて…。」瞳をうるわせながら。

おじいちゃんへのお手紙をお式の中でお読みになられますか?とお孫様に問いかけましたら、その場でお読みになられ…「二人だけの秘密にします。」それもまた”グッ”ときました。入院してからは毎日の日課として、おばあちゃんとの携帯電話でのやり取りの最後に決まって「愛してるよ。」「私も」…と、まるで恋人同士に戻ったかの様とお子様方が涙しながら教えてくださいました。そんな故人様は幸せでいらしたと心から存じ上げます。

二日間、色々とお世話になりまして本当に有り難う御座いました。忌明け法要まで数週間御座いますが、お疲れが出ませんように どうぞお体にはご自愛くださいませ。

【 西尾家族葬 家族葬相談 直葬 】

 

 

文十鳳凰殿 平安会館 家族葬の結家

担当   内野 久美子

お通夜・ご葬儀の様子, 内野 久美子 コメントなし    コメントをする

先月の初旬、文十鳳凰殿 西尾中央斎場にて、弱音は言わない 芯の強い 温厚で優しいおばあちゃんのお見送りのお手伝いをさせて頂きました。

好き嫌いのない母の手元には いつも ‘‘急須‘‘ があって…「こうしてお茶を飲むと風邪をひかない。」と口癖のように言ってたなぁ~。にこやかに想い浮かべながらお話をくださいました  ご家族様。雰囲気だけでも…と。

ご葬儀のはじまり、お灯火を頂戴致し。その想いは98年という道のりに感謝しかないのでは…。

ずっ~とお元気で80歳くらいまで畑仕事もこなし、風邪もひかない病気知らずなおばあちゃん。お家に帰ると「おかえり。」の声。今はもう聞けないこえ。最後は感謝の意も含め賑やかに…と  お付き合いの御座いますご寺院にお声を掛け おむかえ致し見送りたい…と喪主様。

大好きな  ひ孫様。90歳になられてからの散歩は、シルバーカーにひ孫様を乗せて行き、帰りにはご自分がそのシルバーカーに乗って、ひ孫様が牽いて…そんな お写真を前にご家族様が笑顔で教えてくださいました。み~んながおばあちゃんのことを大切に想われていらっしゃる。と、心温まる瞬間で御座いました。

5年間でしたが自宅介護をして…穏やかな最期…家族が見守る中、全員が手を握って…本当にほんとうに静かに…「こんな  さいごをありがとう。」

いつ、どんな形で最後になってしまうのか……それは誰にも分かりません。勿論、出来ることなら お別れは  したくありません。喪主様との沢山のお話の中のお言葉の一つに「してやれることは  やってきたから、後悔は何もない。」と。

このお言葉を常に心に置き、大切な命のお見送りを尊さを持って参りたいと思います。色々とお世話になりまして本当に有り難う御座いました。

 

【西尾葬儀 西尾の家族葬】

文十鳳凰殿 平安会館 家族葬の結家

担当 内野 久美子

お通夜・ご葬儀の様子, 内野 久美子 コメントなし    コメントをする

文十鳳凰殿 矢田斎場にて温厚で、優しい 子煩悩なおばあちゃんのお見送りのお手伝いをさせて頂きました。

 

ガーデニングが ご趣味。お仕事の合間に お花の手入れに励むお姿も目を閉じれば思い浮かぶ一つの面影…。

「大好きな花に囲まれてよかったなぁ…おふくろ…」喪主様がポツリと呟かれ瞳には光るものが…。

喪主挨拶にて故人様のお人柄と共に「おふくろ、ありがとっ!!」と。そして喪主様、「鳳凰殿の皆様方のお蔭でおふくろを見送ることができ、感謝します。」と。こちらこそ有り難いお言葉を頂戴し恐縮と感謝致します。

デイサービス、毎週水曜日は故人様の大好きなちぎり絵の日。だからこそ通って楽しみ、家とはまた違う笑顔に。ケアマネージャーさんから「みんなに好かれていましたよ」とお言葉を頂いたり…皆さんと賑やかに過ごす様子を見ると、こっちまで嬉しくなっちゃう。想いで話が尽きません…。

彼の地でも ちぎり絵を楽しんで頂けたら…と、色紙や折り紙を…。

ゆうちゃん と希月のママの記憶…ご両親共働きなので、おばあちゃんと過ごした時間。温めた牛乳が甘く…美味しかった~真似できない味だから もう一度、飲みたかったなぁ~。2人だけの想い出…。

希月がママのお腹に居た頃、鑑定団に出たことが自慢のおじいちゃんのお見送りのお手伝いをさせて頂き、それほど時は経ってはいないのに…。ただ お1人のお孫様がスライドショーの曲を『吉田山田さんの”日々”』にして欲しい。と。わたくしの出来ることなら何でもお伝えください。スライドショーを目にし”日々”を耳にして、ご家族様と共に涙した 私ですが……。

この二日間、ご家族様やご親族様には色々とお世話になりまして本当に有り難う御座いました。ご親族様が「至れり尽くせりだね」のお言葉に喪主奥様が「ご指名しちゃった」。そんな遣り取りなど一つひとつ全てに感謝の気持ちでいっぱいで御座います。季節柄お身体をご自愛くださいませ。お疲れが出ませんように…。

 

【 西尾市 家族葬 葬儀相談 】

文十鳳凰殿 平安会館 家族葬の結家

担当   内野 久美子

お通夜・ご葬儀の様子, 内野 久美子 コメントなし    コメントをする

文十鳳凰殿 西尾中央斎場にて、最愛の伴侶を早くに亡くしその後は家族と植木屋の仕事に励み続けた頑張り屋さんのお母様のお見送りのお手伝いをさせて頂きました。

皆様に喜んでもらえることが生きがいだったのでしょう。ご近所の方々のために茶話会を企画する様子は、人とのご縁を何よりも大切にした…母らしい姿でした。と喪主様。

信仰心が厚い故人様は、お寺の行事にも熱心に参加し 毎年 寒さが染みる時季になるとお仲間方と協力し報恩講のための佛華造りに精を出していらしたそうで、少しわかりづらいですが立派な仏花の前で自慢げなお顔がとても可愛らしく…。

家業から一線を退きご自分の時間ができると書道や詩吟などの趣味をお持ちになられた故人様へ向かう先でも楽しんで頂きたいとご用意を致しました。

今では孫様や孫様まで広がった家族の輪。みんなが集まる時に見せる母の嬉しそうな笑顔は私たちにとっての喜びでもありました。父も待っているはず…二人で仲良く穏やかに過ごしてくださいね。感謝の気持ちを込めて逝く背を見送ります。と。

うさぎ年にお生まれになられた故人様、そのちなんだお名前が可愛らしく笑顔も最高、だからこそ皆様方に親しまれたのだと‥‥人とのご縁を大切にされた故人様に教えられた 心温まるお見送りで御座いました。

この二日間、色々とお世話になり本当に有り難う御座いました。大変お疲れと存じ上げます。お寒い日が続きますので、どうぞお体にはご自愛くださいませ。

【西尾葬儀 事前相談】

文十鳳凰殿 西尾中央斎場 平安会館 家族葬の結家

担当   内野 久美子

お通夜・ご葬儀の様子, 内野 久美子 コメントなし    コメントをする

愛知県西尾市に御座います、文十鳳凰殿 矢田斎場にて、

海が好きで、夜釣りが大好きで、釣りの話になると人一倍 瞳を輝かせて「どんなに寒い冬でも行くよ~。」と。メバルやアイナメ…新鮮なお魚をいっぱい持ち帰り奥様に習ってさばけるようになるとご近所の方に配る気前の良さ。小さくてさばけないものは歩いてる猫ちゃんに。心のお優しいお父さん、お話し好きなお父さん。

「おーい、内野さんにコーヒー…。」と奥様に。「いいよ、お父さん、私はお客様じゃあないから。」すると、「俺が飲みたいもんで…。」・・・そんなことを想い出させて頂くお見送りのお手伝いをさせて頂きました。

家の前は犬の散歩コースとして好まれており、通りがかりの方と ふれあうのが楽しみの一つで、庭に植えている果樹に実がなると それを差し上げることが喜びとされていらしたそうで御座います。さくらんぼ・枇杷・桃・ザクロ…ご近所の子には‘‘フルーツのおじさん‘‘と呼ばれいたことを知った時には、思わず笑みがこぼれました。と奥様。

家族思いの父、人当たりが良く周りの気遣いが出来、皆様に慕われていたことを想い出しながらの喪主挨拶で御座いました。

ご家族様やご親族様は「これよく食べていたね、これ大好きだったね。」など、お父さんのことを色々思い出話のなか、持ち寄って頂きましたこれらのお品は

皆様のお手にて手向けて頂きました。

ご自分の体よりも奥様の心配をされていたり、我が子の前では立派な父であり、お孫様には 何をしても おこらず節目のお祝いには奮発をし 良い‘‘ じいじ ‘‘ っぷりを発揮していらしたそうで御座います。

お別れの時には、わたくしもお別れのお花を手向けさせて頂き「色々お世話になりました。有り難う御座いました。」と言葉を掛けさせて頂きましたところ、ご家族様やご親族様より「お父さんも内野さんにやってもらって喜んでるよ。」「ありがとね、本当にお世話になったね。」「指名して本当に良かった。」と お言葉を頂戴致し、お見送りのお手伝いをさせて頂けましたことに心より感謝致します。

この二日間、色々とお世話になりまして本当に有難う御座いました。暖冬と いえども お寒い日が続きますので、どうぞ お体には十分ご自愛くださいませ。

 

【 西尾市家族葬 葬儀の相談 】

■ 株式会社クロト ■ ■ ■

平安会館  家族葬の結家  文十鳳凰殿

ちごの口グループ 加藤生花葬具店

担当   内野 久美子

お通夜・ご葬儀の様子, 内野 久美子 コメントなし    コメントをする
1 2 3 4 5 6 25