お葬式・葬儀-平安会館-平安閣グループ

スタッフの絆ブログ

スタッフの絆ブログ

清野 孝子の記事

7月下旬、安城市にございます平安会館 安城斎場にてお通夜、ご葬儀のお手伝いをさせていただきました。

ご祭壇のご様子です

ご寺院ご入場前に、喪主様より、

ご祭壇にお灯し致しますお光をお預かりし・・・

献灯!!!

ご寺院をお迎えして開式です

式中のご様子です

生前の故人様のお写真をスライドでご覧いただきました

お棺を沢山のお花で飾っていただいた後、彼の地へ向かう前に好きだったウイスキーを皆様のお手でお口に含ませていただきました

末期のウイスキーです!

うどんがお好きだったと伺っておりましたのでご用意させていただきました。お棺に入れて彼の地へ持って行っていただきあちらで召し上がっていただきましょう

最後にご参列いただいた皆様のお手でお棺をお閉じいただきます

サガンの儀!

喪主様を先頭にお棺を霊柩車へ・・・

出棺に際し、喪主ご夫妻の皆様方へのお礼のご挨拶

早いもので49日も過ぎ、明日は秋のお彼岸のお中日。

朝晩は随分涼しくなりましたがご無理はされておりませんか?体調を崩しやすい時期ですのでお気をつけて下さいませ。

文十鳳凰殿 平安会館 家族葬の結家

担当 清野たかこ

 

お通夜・ご葬儀の様子, 家族葬, 清野 孝子 コメントなし    コメントをする

梅雨真っただ中、そしていつ収束するのか分からないコロナウイルスが再び猛威を振るい始めた7月中旬。西尾市にございます文十鳳凰殿一式斎場にてお通夜、ご葬儀のお手伝いをさせていただきました。

ご祭壇の様子です

式辞に欠かすことの出来ないお灯明の種火をご長女様よりいただきまして

ご祭壇へ・・・献灯!

式中の様子

喪主様よりご会葬いただきました皆様方にお礼のご挨拶です

在りし日のさよ子様のお姿を

スライドで振り返っていただきましょう

お棺に、お別れのお花を入れていただいたら彼の地に一緒に持っていっていただくよう、さよ子様のお好きでした甘い物も入れていただきましょう

コーヒーは末期としてお口に

ここには有りませんが、ご葬儀の4日後がさよ子様の88歳のお誕生日でしたので、初七日の会食時にケーキもご用意させていただきました

おなごりは尽きませんがお棺をお閉じいただきます

ご会葬いただきました皆様へ、今一度お礼のご一礼をされて

ご出棺です

ご自宅にて喪主奥様とのツーショット写真

35日の忌明け法要は済んでおられますね。・・・月日の過ぎるのは早いものですね。

ご家族の皆様には2日間という短い時間の中で大変お世話になりましたこと本当にありがとうございました。まだ暑い日は続きますが体調に気遣われお過ごしいただきたいと思います。

文十鳳凰殿 平安会館 家族葬の結家

担当 清野孝子

お通夜・ご葬儀の様子, 未分類, 清野 孝子 コメントなし    コメントをする

紫陽花揺れる静かな7月上旬。碧南市にございます 文十鳳凰殿 碧南斎場にてお通夜、ご葬儀のお手伝いをさせていただきました。

ご祭壇にお灯し致しますお光の種火を、別棟ではありましたが一緒に暮らしておられたお孫様よりお預かりいたしまして

献灯!!!

ご寺院様をお迎えしまして

開式です。

式中のご様子です。

喪主様より皆さまへお礼のご挨拶です。

お花1輪1輪に想いを込めてお棺に入れていただきます。

故人様のお好きな物を少しばかりではございますが、彼の地で召し上がっていただきたく担当者よりご用意させていただきました。

そして、最後にヤクルトを皆さまでお口元にお運びいただき・・・

末期のヤクルト!

おなごりは尽きぬかと存じますが、お棺をお閉じいただきました。

サガンの儀!

故人様のご自宅にて、喪主姉妹とのスリーショット

家族のために労を惜しまず働くお母様の背を見て育ったお二人。感謝の気持ちをずっと語っておられたお姿がとても印象に残っております。

35日の法要は終えられましたでしょうか?本格的な夏にもなり暑い日が続きますが熱中症など体調にはお気を付けて下さいませ。

ご家族の皆様方には2日間の短いお付き合いでしたが本当にお世話になりました。何か分からない事などございましたら何時でもお電話下さいね。

 

文十鳳凰殿 平安会館 家族葬の結家

担当 清野孝子

お通夜・ご葬儀の様子, 家族葬, 未分類, 清野 孝子 コメントなし    コメントをする

7月始め、西尾市一色町にございます文十鳳凰殿一色斎場にてお通夜、ご葬儀のお手伝いをさせていただきました。

お家の方々は矢田斎場でのご葬儀をご希望でしたが、既に他のご葬家様が入られており、一色斎場でのご葬儀になりました。

ご祭壇のご様子です

故人様の奥様より、ご祭壇にお灯し致しますお光の種火をお預かりしまして・・・

献灯!!!

式中のご様子です

お勤めも終わり、喪主様より皆様方へ御礼のご挨拶です

お花のお別れ時に故人様のお好きでした焼きそばとたばこをお棺の中へ。

そして・・・

コーラをお口に運んでいただきました。

末期のコーラです

おなごりは尽きぬかと存じますが、お棺を皆様のお手によりお閉じいただきました。

そして、霊柩車へ・・・

ご出棺です

火葬場より戻られて還骨、並びに初七日の繰り上げ法要後にご家族の皆様と一緒にパチリ!


四七日も過ぎそろそろ七七日(49日)の準備を始められる頃かと思いますが、何かお手伝い出来ることはございませんか?いつでもご連絡お待ちしております。

愛知県でも新型コロナウィルス感染の方が1日で100人を超えるなど第2派とも思える事態になっておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか?今までも暑かったのですが、これからが夏本番!水分やミネラルをこまめに取って熱中症対策にも心掛けていただきどうか体調など崩されませんようお気をつけ下さいませ。

文十鳳凰殿 平安会館 家族葬の結家

担当 清野孝子

お通夜・ご葬儀の様子, 家族葬, 清野 孝子 コメントなし    コメントをする

今月上旬、安城市にございます「家族葬の結家 新安城」にてお通夜、ご葬儀のお手伝いをさせていただきました。

お通夜の日、お昼から雨が降ると天気予報で言っていたとおり午後から雨がパラパラと・・・お通夜が始まる頃には土砂降りに!終わって皆さんがお帰りになる頃には小降りでした。

翌日は式前にパラパラ降っていた雨がご出棺時には止んでいました。

故人様、晴女だったのでしょうか?

ご祭壇のご様子です。宗派の兼ね合いにより、ご本尊周りは樒で飾りつけられております。

式中のご様子です。

喪主様より参列されたご親族の皆様にお礼のご挨拶です。

お花や樒をお棺に入れていただいた際に、大好きだったスイカとお刺身をご用意させていただきましたので一緒にかの地へと持って行っていただきましょう。

そして何よりも、40年前に先に他界されたお父様のお写真とお母様の手を、かの地で再会できるようにと結んでいただきました。

参列いただいた皆様のお手により、棺をお閉じいただき・・・

ご出棺です!!

火葬場より戻られた喪主様とのツーショット写真です。

 

お一人でいろいろと大変だった喪主様。先に新安城でのご葬儀が入っていたため、安城斎場で数日お待ちいただき結家新安城へとご移動。どうしても結家が良かったとおしゃっておられました。

私とは2日間の短いお付き合いでしたが、大変お世話になりました。雨の降る日が続きますがお体ご自愛下さいませ。

文十鳳凰殿 平安会館 家族葬の結家

担当 清野たかこ

お通夜・ご葬儀の様子, 未分類, 清野 孝子 コメントなし    コメントをする
1 2 3 4 5 6 12