お葬式・葬儀-平安会館-平安閣グループ

スタッフの絆ブログ

スタッフの絆ブログ

清野 孝子の記事

5月中旬、西尾市にあります文十鳳凰殿 幡豆斎場にてお通夜、ご葬儀、初七日のお手伝いをさせていただきました。

コロナ感染予防対策のため家族葬にされましたが、お友達や職場の皆様がご焼香に来て頂けるようにお通夜の前に2時間程お時間を取らせて頂きました。

ご祭壇の様子です。

ご祭壇にお灯し致しますお光をお母様よりいただき

献灯!!

寺院様ご入場されまして、開式です。

式中のご様子です。

喪主様より、ご会葬いただきました皆様へお礼のご挨拶です。

お花1輪1輪に想いを込めてお棺に入れていただき、彼の地へ一緒に持って行っていただきたいと担当者よりご用意させていただきました大好なハンバーグとコーラ。コーラは皆様方により綿棒でお口元に・・・末期のコーラです。

 

皆様方のお手によりお棺の蓋をお閉じいただきました。

サガンの儀!!

お棺をご霊柩へと・・・

火葬場よりお戻りになられて初七日のお勤めです。

お寺様よりご法話です。

ご自宅にて、故人お母様とのツーショット。喪主様に撮っていただきました。

早いもので明日で35日。49日の法要は今月中にと伺っておりますが、ご準備はお済みでしょうか?何か分からない事などございましたら何時でもご連絡下さいね。

ご家族の皆様には、友引の兼ね合いもあり中継ぎから3日間本当にお世話になりました。梅雨に入ったのに30度を超える日があったり、まだまだマスクが手放せない日が続きますがお身体ご自愛くださいませ。

文十鳳凰殿 平安会館 家族葬の結家

担当 清野孝子

お通夜・ご葬儀の様子, 家族葬, 法要, 清野 孝子 コメントなし    コメントをする

今月初旬、安城市にございます 家族葬の結家 新安城にてお通夜、ご葬儀のお手伝いをさせていただきました。

コロナウイルスの感染拡大防止のために窓を開け、お席も可能な限り間隔を空け、そして、本来ならばご参列していただけたであろう方々にはお知らせもできず、お身内を中心とした家族葬でした。

ご祭壇のご様子です。

式中のご様子です。

パンとワインがお好きだったと伺い、お花のお別れ時にお棺に入れていただきました。

赤ワインをご家族がご用意されていたので、パンを入れていただいた後、皆様お一人お一人によって故人様のお口に含ませていただきました。 末期の儀!

おなごりは尽きませんが、お棺をお閉じいただきました。 サガンの儀!

故人様のご自宅にて、喪主奥様とのツーショットです。

定年まで仕事一筋に励んで家族の暮らしを支えた故人様。バイクがお好きで喪主様とあちこちツーリングに出かけておられたと伺いました。2年前までバイクに乗っておられたとか。

お元気だっただけに送る今となっては淋しさが募る思いでいっぱいだったことでしょう。喪主様も喪主奥様も「寂しいですが、感謝の思いで送ります。」と言っておられた言葉が今でも私の心に残っております。

私とは、3日間のお付き合いでしたが、ご家族、ご親族の皆様には大変お世話になりました。お疲れが出ませんようにお身体ご自愛下さいませ。

文十鳳凰殿 平安会館 家族葬の結家

担当 清野孝子

お通夜・ご葬儀の様子, 未分類, 清野 孝子 コメントなし    コメントをする

桜が散り急ぐ今月中旬、西尾市にございます文十鳳凰殿 幡豆斎場にてお通夜、ご葬儀のお手伝いをさせていただきました。

コロナウイルスで自粛、自粛と騒がれております中、家族葬でのお式になり奥様もお子様方も「こんな時だでしょうがないよね・・・」と少しお淋しそうに言っておられました。

祭壇のご様子です。

式場内も椅子の間隔を開けて座っていただきました。

式辞の始まりにあたり、それぞれの想いを一筋の灯に込め奥様よりご祭壇へお灯し致しますお光を頂き・・・

献灯!!


ご導師、各ご寺院をお迎えいたしまして開式です。

式中のご様子です。

お寺様のお勤めも終わり、喪主様よりご参列いただいた皆様へお礼のご挨拶です。

突然亡くなられた故人様に皆様声を掛けられながら一輪一輪に思いを込めお棺を飾られ・・・

とにかくお肉がお好きだったと伺いましたのでお式が始まる前に牛と豚の焼肉を作り、お供えさせていただいた物をかの地に持って行っていただきましょう。

そして、いつも飲まれていたビールもお口元に・・・

末期のビールです。

皆様方の手によってお棺の蓋をお閉じいただきました。

サガンの儀!

ご家族、ご親族の皆様に見守っていただいてのご出棺。

涙雨の降りしきる中火葬場へと向かう皆様をお見送りさせていただきました。

ご自宅にてご長女様とのツーショットを喪主様に撮っていただきました。

ご家族の皆様には2日間の短いお付き合いでしたが大変お世話になりました。このようなご時世ではございますが、何卒お疲れが出ませんようお体ご自愛くださいませ。

 

文十鳳凰殿 平安会館 家族葬の結家

担当 清野 孝子

お通夜・ご葬儀の様子, その他, 家族葬, 清野 孝子 コメントなし    コメントをする

桜も散り始めた今日この頃。

新型コロナウィルスの感染者が増え続ける毎日で、弊社でも初七日後の会食や法要後の会食を振る舞いたいがやめざるを得ない風潮です。その中で弊社では「おうちレストラン」と称するおもてなしを贈るカタログギフトを推奨しております。

参列された方々が、多くの中からお好みのグルメをお選びいただき、ご家族皆様でお好きなタイミングでお召し上がりいただけます。お好みのグルメをご自分で選ぶので、好き嫌いやアレルギーの気遣い無く皆様にお渡しできます。

宜しければ担当者にお問い合わせ下さいませ。

手洗い、うがい、マスク、そして健康管理・・・

家族葬の結家

担当 清野孝子

その他, 未分類, 清野 孝子 コメントなし    コメントをする

3月下旬、碧南市にございます文十鳳凰殿 碧南斎場にてお通夜、ご葬儀のお手伝いをさせていただきました。

ご祭壇のご様子です。

式辞の始まりにあたり、ご祭壇にお灯しいたしますお光りを一人娘の喪主奥様よりいただきます。

献灯の儀!

式中のご様子です。

喪主様よりご参列いただきました皆様方にご挨拶です。

お花1輪1輪に想いを込めてお棺に入れていただきます。

冬でも「スイカが食べたい」と言われたこともあるくらいスイカがお好きだったと伺い、ご出身の熊本産のスイカをご用意させていただきました。

少しですが、彼の地に持って行っていただきましょう・・・

おなごりは尽きぬかと存じますが、お棺をお閉じいただきます。

サガンの儀!!

喪主様を先頭にご出棺です。

初七日の繰り上げ法要、会食も終わり、ご自宅にてご家族様と。

ホンワカと、周りを温かい空気で包み込むような喪主ご夫妻と接していて、 ああ、故人様もこんな感じの温かい方だったんだろうなあ!と思える二日間でした。

ご遺族、ご親族の皆さま方には大変お世話になりました。寒暖差のある時期でもあり、コロナウイルスで心配な時でもありますが、なにとぞお疲れの出ませんように、お身体ご自愛下さいませ。

 

文十鳳凰殿 平安会館 家族葬の結家

担当 清野 孝子

お通夜・ご葬儀の様子, 清野 孝子 コメントなし    コメントをする
1 2 3 4 5 6 11