お葬式・葬儀-平安会館-平安閣グループ

スタッフの絆ブログ

スタッフの絆ブログ

清野 孝子の記事

7月初旬、碧南市にございます文十鳳凰殿碧南斎場にてお通夜、ご葬儀のお手伝いをさせていただきました。

ご祭壇のご様子です。

式辞の始まりにあたり、ご祭壇にお灯し致しますお光を長年連れ添われた奥様よりご点火いただきます。  献灯の儀!

式中のご様子です。

ご会葬いただきました皆様へ喪主様よりお礼のご挨拶です。

在りし日の故人様のお写真をスライドでご覧いただきます。

一輪一輪お花に想いを込めていただきお棺へ。

故人様のお好きだった日本酒とマグロのお刺身をお供えさせていただきました。

お酒をお口に含ませていただきます。 末期のお酒!

ご家族のお手によりお棺をお閉じいただきます。 サガンの儀!

お孫様、ひ孫様方のお手によりお棺を霊柩車へ・・・ご出棺です。

ご自宅にて故人奥様とのツーショットです。

お通夜、ご葬儀の両日共に雨が降っておりましたが、ご自宅から会館へ向かう時等外に出る時は小雨になるか止んでおりました。奥様が晴女と伺い、「なるほど!」と思ったほどです。

49日の忌明けも過ぎましたが、お手続き等はお済になられましたでしょうか?分からない事がございましたらいつでもご連絡下さいませ。

暦の上では秋になりましたがまだまだ暑い日が続くかと思われます。皆様、お体ご自愛下さいませ。

文十鳳凰殿 平安会館 碧南斎場

担当 清野 孝子

お通夜・ご葬儀の様子, 清野 孝子 コメントなし    コメントをする

6月下旬岡崎市にございます、家族葬別邸 結家福岡にてご葬儀のお手伝いをさせて頂きました。

今年1月にお母様を同じ会館で送られて5ヶしかたっていないのにお父様も・・・後を追って行かれてしまったのですね・・・

祭壇のご様子です。

式中のご様子です。


ご親族の皆様方に喪主様よりお礼のご挨拶です。

1輪1輪のお花に思いを込めてお棺に入れていただいた後にお好きだった日本酒を皆様にお口に含ませていただきました。末期の日本酒です。

おなごりは尽きぬかと存じますが、皆様のお手によりお棺をお閉じいただきました。

サガンの儀!

そして皆様のお手でお棺を霊柩車へ・・・ご出棺です!

火葬場より会館に戻られ、初七日のお勤めを終えた後、ご自宅にお帰りになられる前に会館で喪主様とのツーショットを撮らせていただきました。

5ヶ月の間にご両親お2人共送られた喪主様。ご心中お察し申し上げます。

五七日も済まされ、あと10日で49日を迎えられますが、お手続き等はお済みになりましたでしょうか?分からないことがございましたらいつでもお電話して下さいませ。

平安会館 家族葬別邸~結家~ 福岡

担当 清野 孝子

お通夜・ご葬儀の様子, 家族葬, 清野 孝子 コメントなし    コメントをする

6月中旬、西尾市にございます文十鳳凰殿 矢田斎場にてお通夜、ご葬儀のお手伝いをさせて頂きました。

お通夜は何とか雨が降らずにすみましたが、終わってから空は真っ黒、今にも降りそう・・・と思っていたら雷が鳴りだし、雨も!ご葬儀では雨に降られることなく無事にすみました。

ご祭壇のご様子です。

葬儀式の始まりにあたり、ご祭壇へお灯しいたしますお光を故人ご長女様よりご点火頂きます。献灯!!

式中のご様子です。

喪主様より皆様方へご挨拶です。

お寺様の退席後、思い出の写真をスライドで観ながら・・・

一輪一輪に想いを込めていただきお棺へ

お元気だった頃、忙しい日々の疲れを癒していたのは刺身を肴に大好きな日本酒で一杯。と伺ったのでお刺身と日本酒をご用意してお供えさせていただきました。

おなごりは尽きぬかと存じますが・・・皆様方のお手によりお棺を閉じて頂きました。サガンの儀!

喪主様を先頭にお棺をお孫様方に下げていただき霊柩車へ

出棺前に皆様方にお礼のご一礼です。

ご自宅にて故人ご長女様とのツーショット。

短い間でしたがご家族、ご親族の皆様方には大変お世話になりました。

早いもので近々35日のお参りがあるかと思いますがご準備はお済でしょうか?何かお困りのことがあれば何時でもお電話下さいませ。

梅雨が開ければ本格的な夏がきます。熱中症などお気を付けてお身体ご自愛くださいませ。

文十鳳凰殿 平安会館 矢田斎場

担当 清野 孝子

お通夜・ご葬儀の様子, 清野 孝子 コメントなし    コメントをする

梅雨入りはしているものの、今のところあまり雨が降らない今年の梅雨!

6月に入ってすぐのこと。西尾市にございます文十鳳凰殿 幡豆斎場にてお通夜、ご葬儀のお手伝いをさせていただきました。

ご祭壇は、故人様にお似合いの黄色をメインに優しい感じのお花で飾り付けさせていただきました。

式事の始まりにあたり、喪主を務めてみえるご長男よりご祭壇へお灯しいたしますお光の種火を頂き献灯をさせていただきました。続きましてご寺院様方のご入堂です。

式中のご様子です。

ご会葬いただきました皆様へ喪主様よりお礼のご挨拶です。

ご寺院様方ご退堂後、スライドショーを見ながら・・・

ご会葬いただきました皆様に、1輪1輪想いを込めて頂きお棺の中にお花を入れて頂きました。

お花の後は、50年前、先に旅立たれた亡き奥様との結婚式のお写真を入れていただき、大好きだったお酒をご家族の皆様に綿棒でお口に含ませていただきました。

ご家族の皆様により、お棺を閉じていただきました。サガンの儀!

喪主様を先頭に、皆様のお手により棺をさげていただきご出棺です。

ご自宅にて喪主ご夫妻と・・・

ご家族の皆様方には大変お疲れのところご自宅にて長々とお話をさせていただきありがとうございました。三七日も終わり、もう直ぐ四七日になります。忌明け法要は7月中頃ですが、あっという間に来てしまいます。なにか分からない事等ございましたらいつでもご連絡下さいませ。

皆様本当にお世話になりました。蒸し暑い日が続きますがお身体ご自愛くださいませ。

文十鳳凰殿 平安会館  幡豆斎場

担当  清野 孝子

お通夜・ご葬儀の様子, 清野 孝子 コメントなし    コメントをする

5月下旬、文十鳳凰殿 吉良斎場にてお通夜、ご葬儀のお手伝いをさせて頂きました。

お通夜のご様子です。祭壇は白を基調として故人様のお好きだった黄色とピンクで華やかななものとなりました。

お通夜のご様子です。

喪主ご兄弟にとって母であり、また姉のようでもあった故人様。

ご祭壇にお灯しいたしますお光を喪主様よりいただき、式事の始まりでございます。

式中のご様子です。

ご会葬いただきました皆様に喪主様よりお礼のご挨拶です。

1輪1輪に想いを込めてお棺へ・・・

15年前に、先に亡くなられた奥様とのツーショット写真とお好きだった炭酸饅頭、サバ寿司など、彼の地に行かれる際に持っていける様お棺に入れていただきました。

ご出棺に際し喪主様を先頭に・・・

皆様に抱えていただき霊柩車へ・・・

喪主ご兄弟より皆様方へご一礼

ご自宅にて喪主お兄さまとのツーショット

喪主様とのツーショット

お通夜日に雨は降りませんでしたが、ご葬儀当日はお式中から降ったり止んだりでした。でも、出棺時や火葬場に着いた時、お骨上げ後に会館に戻って来られた時、初七日の会食後ご帰宅時、担当者としてご自宅へ枕花等をお届け時本当に降らずに私がご自宅を出る時には降っててあらまぁという状況!故人様、相当の晴れ女だったみたいです!!

2日間でしたが喪家の皆様には本当にお世話になりました。二七日のお勤めも終わり49日の忌明け法要のお日にちは決まりましたでしょうか?お手伝いできることがございましたらお連絡お待ちしております。

文十鳳凰殿 吉良斎場   平安会館

担当 清野 孝子

お通夜・ご葬儀の様子, 未分類, 清野 孝子 コメントなし    コメントをする
1 2 3 4 5 6 8