お葬式・葬儀-平安会館-平安閣グループ

スタッフの絆ブログ

スタッフの絆ブログ

清野 孝子の記事

昨年末、西尾市にございます文十鳳凰殿 西尾斎場にてお通夜、ご葬儀のお手伝いをさせていただきました。

スライド写真を見ていただきながら故人様を偲んでいただき・・・

ご寺院をお迎えいたしまして、開式でございます。

式中のご様子です。

ご会葬いただきました皆様へ喪主様からのご挨拶です。

お花に想いを込め、お棺に入れていただきました。

野菜を作っておられたことをお聞きしておりましたので、彼の地でも沢山作っていただこうとネギ・大根・人参の種をご用意させていただきました。これもお棺に・・・

ご遺族の皆様にお棺をお閉じいただき、

喪主様を先頭にお棺を霊柩車へ・・・

ご参列いただきました皆様へ御礼のご一礼!

初七日の会食時、大好きだった「こなべ」さんの鍋焼きうどんとご飯を陰膳としてお供えさせていただきました。

ご自宅にて、喪主お母様とのツーショット

お孫様の奥様方や、ご主人様方、ひ孫様方にもたいそう慕われておられた故人様。ご自宅から会場への斎場送りの時も、お孫さん達にお力をお借りしまして霊柩車へお乗せいただきました。どなたかが「ばーちゃん軽いなあ・・・」と言っておられたのが心に残っております。

年末年始とお忙しかったとおもいますが、体調は崩されておられないでしょうか?

本日、三七日ですが忌明けの法要に向けてご準備は進んでおられますか?何か分からない事がございましたら何時でもお問い合わせ下さいませ。

ご家族の皆様には大変お世話になりました。お体ご自愛下さいませ。

文十鳳凰殿 平安会館 家族葬結家

担当 清野孝子

お通夜・ご葬儀の様子, 家族葬, 清野 孝子 コメントなし    コメントをする

11月上旬文十鳳凰殿 矢田斎場にてお通夜、ご葬儀のお手伝いをさせていただきました。

ご祭壇のご様子です。

式時の始まりにあたり、ご祭壇にお灯し致しますお光を故人奥様よりいただきます。

献灯!!

式中のご様子です。

喪主様より皆様へ御礼のご挨拶です。

お花を手に、想いを込めお棺へ・・・

喪主様先頭にご出棺です。

ご自宅にて故人奥様と


今年は温かい日が続いておりましたがやっと冬らしく寒くなってきました。皆様風邪などひいておられませんか?

忌明けの法要は終わっておられると伺っておりますが、明日、27日が49日。年末ということもありお忙しくされてみえるのではないでしょうか?

ご家族の皆様には本当にお世話になりました。ありがとうございました。わからない事等何かございましたら何時でもご連絡下さいませ。

文十鳳凰殿 平安会館 矢田斎場

担当 清野孝子

お通夜・ご葬儀の様子, 家族葬, 清野 孝子 コメントなし    コメントをする

11月上旬,西尾市にございます 文十鳳凰殿 矢田斎場にてとてもいいお天気の中、お通夜、ご葬儀のお手伝いをさせていただきました。

祭壇のご様子です。

ご寺院様が入場され、ご葬儀開式でございます。

式中のご様子です。

喪主様よりご挨拶です。

末期のためのビールと日本酒を喪主様にグラスとおちょこに注いでいただき・・・

お花に想いを込めていただきながらお棺に・・・最後にビールと日本酒をお口に含ませていただきました。それと、おつまみに、さきいかとトウモロコシもお棺に。

お棺の蓋を皆様方のお手によりお閉めいただきます。サガンの儀!

喪主様を先頭に皆様にお棺を押していただきご出棺でございます。

ご自宅にて、喪主奥様と。

2日間少し汗ばむくらい本当にとってもいいお天気で、お孫様より、「お祖父ちゃん、いいお天気の中送ってあげれて良かった。」と空を見上げながら言ってみえたのがとても印象的でした。

ご家族の皆さま方には大変お世話になりました。今年は12月というのに日中は温かい日が続いておりますが、インフルエンザや風邪が流行っております。どうぞお体ご自愛下さいませ。

文十鳳凰殿 平安会館 矢田斎場

担当 清野孝子

お通夜・ご葬儀の様子, 家族葬, 清野 孝子 コメントなし    コメントをする

8月初旬、両日ともにじっとしていても汗が噴き出て、40度を超えているのではないかと思える程の暑さでした。

そんな暑さの中、岡崎市にございます平安会館六ッ美斎場にて

お通夜、ご葬儀のお手伝いをさせていただきました。

ご祭壇のご様子です。

ご祭壇にお灯し致しますお灯明の種火を喪主様よりいただき・・・

献灯!

式中のご様子です。

ご参列いただきました皆様へ喪主様より御礼のご挨拶です。

寺院様ご退席後、スライドショーで在りし日のお姿をご覧いただきながら

故人様をお偲びいただき・・・

一輪一輪に想いを込めお棺にお花を入れていただきます。

故人様のお好きでいらしたお寿司をご用意させていただきましたので、

彼の地に行かれる時に持って行っていただけたらと思い

お棺に納めていただきました。

最後に末期でミルクと砂糖入りのコーヒーをお口に含ませていただき

ご家族の皆様にお棺をお閉じいただきます。サガンの儀!

喪主様を先頭にご出棺でございます。

ご帰宅後、後飾り壇を組ませていただき、喪主様とのツーショット。

花火職人として長年働いてみえた故人様。毎年岡崎公園で行われる花火大会の準備にも携わっておられたそうです。時には段ボールいっぱいに手持ち花火を持ち帰ってお孫さん達の喜ぶ顔を見ながらにこにこされていたお顔が思い浮かばれます。

ご家族の皆様には本当にお世話になりました。日に日に寒くなっておりますがお風邪などひかれておりませんでしょうか?体調を崩されないようにご自愛くださいませ。

文十鳳凰殿 平安会館 六ッ美斎場

担当 清野 孝子

お通夜・ご葬儀の様子, 未分類, 清野 孝子 コメントなし    コメントをする

7月下旬、岡崎市にございます家族葬別邸結家 福岡にてお通夜、ご葬儀のお手伝いをさせていただきました。

台風が来ていた最中にお亡くなりになられた故人様。通夜日、会場への葬場送り時には雨もほとんど降ってないほどになり、故人様が会場へのご移動に際しておはからい下さったのでしょうか。

祭壇のご様子です。

今回、お通夜日はお棺を横に、ご葬儀日は縦にさせていただきました。

ご 導師、ご入場されまして開式です。

お勤めも終わり、喪主様よりご挨拶です。

お花、一輪一輪に想いを込めてお棺に・・・

故人様のお好きでした物を少しばかりですがご用意させていただきました。

あちらに行かれる時に持って行っていただけますように・・・

ご家族の皆様のお手によりお棺を閉じていただきました。サガンの儀!

ご出棺に際し霊柩車へ・・・

初七日のお勤め後喪主ご夫妻と共に。

早いものでもう直ぐ百ヶ日も過ぎようとしております。お通夜、ご葬儀の時には台風の影響もありかなり蒸し暑い日でございましたが近頃は暖房を入れる事もあるほど寒くなりましたが体調を崩されないように御身体ご自愛くださいませ。

文十鳳凰殿 平安会館 家族葬の結家 福岡

担当 清野 孝子

お通夜・ご葬儀の様子, 家族葬, 清野 孝子 コメントなし    コメントをする
1 2 3 4 5 6 10