お葬式・葬儀-平安会館-平安閣グループ

スタッフの絆ブログ

スタッフの絆ブログ

清野 孝子の記事

5月下旬、文十鳳凰殿 吉良斎場にてお通夜、ご葬儀のお手伝いをさせて頂きました。

お通夜のご様子です。祭壇は白を基調として故人様のお好きだった黄色とピンクで華やかななものとなりました。

お通夜のご様子です。

喪主ご兄弟にとって母であり、また姉のようでもあった故人様。

ご祭壇にお灯しいたしますお光を喪主様よりいただき、式事の始まりでございます。

式中のご様子です。

ご会葬いただきました皆様に喪主様よりお礼のご挨拶です。

1輪1輪に想いを込めてお棺へ・・・

15年前に、先に亡くなられた奥様とのツーショット写真とお好きだった炭酸饅頭、サバ寿司など、彼の地に行かれる際に持っていける様お棺に入れていただきました。

ご出棺に際し喪主様を先頭に・・・

皆様に抱えていただき霊柩車へ・・・

喪主ご兄弟より皆様方へご一礼

ご自宅にて喪主お兄さまとのツーショット

喪主様とのツーショット

お通夜日に雨は降りませんでしたが、ご葬儀当日はお式中から降ったり止んだりでした。でも、出棺時や火葬場に着いた時、お骨上げ後に会館に戻って来られた時、初七日の会食後ご帰宅時、担当者としてご自宅へ枕花等をお届け時本当に降らずに私がご自宅を出る時には降っててあらまぁという状況!故人様、相当の晴れ女だったみたいです!!

2日間でしたが喪家の皆様には本当にお世話になりました。二七日のお勤めも終わり49日の忌明け法要のお日にちは決まりましたでしょうか?お手伝いできることがございましたらお連絡お待ちしております。

文十鳳凰殿 吉良斎場   平安会館

担当 清野 孝子

お通夜・ご葬儀の様子, 未分類, 清野 孝子 コメントなし    コメントをする

2月半ば、碧南市にございます文十鳳凰殿 碧南斎場にてお通夜、ご葬儀のお手伝いをさせて頂きました。

ご祭壇のご様子です。

お好きだったお酒と甘いもの、タバコをお供えさせて頂き、故人様の、お父様、お母様のお写真を、お花のお別れ時にお棺に入れていただきました。

葬儀式の始まりにあたりご祭壇へお灯しいたしますお光を喪主様よりご点火いただきます。

式中のご様子です。

寺院様お勤め終了後、喪主ご主人様より御礼のご挨拶です。

お棺、お顔のまわりからお足元まで沢山のお花を入れていただき・・・

最後のビールをお飲みいただきました。末期のビールです。

皆様のお手でお棺の蓋をお閉じいただきます。サガンの儀!

喪主様を先頭にお棺をご霊柩へ・・・

ご自宅にて喪主ご夫妻様と。

早いもので忌明けも済まわれ、あと10日程で百ヶ日を迎えられますがお手続きは終わられましたでしょうか?

2日間という短い間でしたが皆様方には大変お世話になりました。気温の変化が激しい今日この頃、体調を崩されない様お身体ご自愛下さいませ。

 

文十鳳凰殿 平安会館 碧南斎場

担当 清野 孝子

お通夜・ご葬儀の様子, 家族葬, 清野 孝子 コメントなし    コメントをする

今週初めに西尾市鳥羽町にございます文十鳳凰殿 幡豆斎場にてお通夜、ご葬儀のお手伝いをさせて頂きました。

祭壇のご様子です。

式中のご様子です。

喪主様よりご会葬いただきました皆様へ御礼のご挨拶です。

お棺をお花でいっぱいに!

身内の方々にお棺を閉じて頂きました。サガンの儀!

喪主様を先頭にお棺を霊柩車へ

喪家の皆様と撮って頂きました。

4月というのにお通夜の日は初夏を思わせる気温になり夜でも冷房を入れていましたが、ご葬儀の日は曇りでなおかつ幡豆斎場は風がよくふくので少し肌寒く感じておりました。

2日間の短い間でしたがご家族の皆様には大変お世話になりました。皆様大変お疲れのご様子でしたがお身体ご自愛くださいませ。

文十鳳凰殿 平安会館 幡豆斎場

担当 清野 孝子

 

 

お通夜・ご葬儀の様子, 家族葬, 清野 孝子 コメントなし    コメントをする

桜の花の咲く中、西尾市にございます文十鳳凰殿 平安会館 中央斎場2階にてお通夜、ご葬儀のお手伝いをさせて頂きました。

ご祭壇のご様子です。

式時の始まりにあたり、ご祭壇にお灯し致しますお光を故人ご主人様よりいただき・・・

ご祭壇へ捧げさせていただきます。献灯!

式中のご様子です。

喪主様より会葬者の皆様へお礼のご挨拶です。

お読経終了後、スライドを見ながら故人様を偲んで。

会葬者の皆様とのお花のお別れです。

サイダーを飲みながらモンブランをよく食べてみえたと伺い、担当者よりサプライズで2種類のモンブランとサイダーをお供えしました。

右側のチョコケーキはお友達が作ってこられたので一緒にお供えさせて頂きました。

サイダーをお口に含ませていただきました。末期のサイダーです。

ご親族の皆様のお手によりお棺をお閉じいただきました。サガンの儀!

霊柩車へお乗せし、ご出棺です。

初七日も済み、ご自宅にて。故人ご主人様とのツーショット!

今年は例年より桜が満開になるまで長く、この辺りでは今が満開です。故人様のお宅の近くにも桜並木があり今頃お空からきれいに咲く満開の桜をにこやかに眺めてみえるのではないでしょうか!

ご家族の皆様方には、2日間の短いお付き合いでしたが大変お世話になりました。まだまだ花冷えの日があるかと思いますが体調にはお気を付けてお過ごしください。また、何か分からない事などございましたら何時でもお気軽にご連絡下さいませ。

文十鳳凰殿 平安会館 中央斎場

担当  清野 孝子

お通夜・ご葬儀の様子, 未分類, 清野 孝子 コメントなし    コメントをする

1月中旬、岡崎市に在ります家族葬別邸 福岡結家にてお通夜、ご葬儀のお手伝いをさせていただきました。

ごく身近の親族だけで母を送ってあげたいんです・・・と喪主様。「自宅で送れる感じでここはいいわね。」と言っておられました。

 

式中のご様子です。

喪主様よりご挨拶。

お花のお別れで。

故人様のお好きでしたお寿司、甘いもの、果物をお供え、そしてあちらでも歌っていただけるようにお花でマイクを作らせていただきました。

末期のビールです。

きよしのズンドコ節をおかけしてご出棺です。

ご自宅にて喪主様と。

寒かった1月のご葬儀でしたが、早いもので花粉の飛び交う中、今月9日に四九日の法要をされて無事におすみになられたと思います。お手続き関係は終わられましたでしょうか?何か分からない事がございましたら何時でもお電話いただけますようお待ちしております。

これからもっと朝晩の寒暖差が激しくなる季節になりますが、どうぞお風邪などおひきにならないようにお身体ご自愛くださいませ。

家族葬別邸 福岡結家

担当 清野孝子

お通夜・ご葬儀の様子, 家族葬, 清野 孝子 コメントなし    コメントをする
1 2 3 4 5 6 7