お葬式・葬儀-平安会館-平安閣グループ

スタッフの絆ブログ

スタッフの絆ブログ

清野 孝子の記事

桜も散り始めた今日この頃。

新型コロナウィルスの感染者が増え続ける毎日で、弊社でも初七日後の会食や法要後の会食を振る舞いたいがやめざるを得ない風潮です。その中で弊社では「おうちレストラン」と称するおもてなしを贈るカタログギフトを推奨しております。

参列された方々が、多くの中からお好みのグルメをお選びいただき、ご家族皆様でお好きなタイミングでお召し上がりいただけます。お好みのグルメをご自分で選ぶので、好き嫌いやアレルギーの気遣い無く皆様にお渡しできます。

宜しければ担当者にお問い合わせ下さいませ。

手洗い、うがい、マスク、そして健康管理・・・

文十鳳凰殿 平安会館 家族葬の結家

担当 清野孝子

その他, 未分類, 清野 孝子 コメントなし    コメントをする

3月下旬、碧南市にございます文十鳳凰殿 碧南斎場にてお通夜、ご葬儀のお手伝いをさせていただきました。

ご祭壇のご様子です。

式辞の始まりにあたり、ご祭壇にお灯しいたしますお光りを一人娘の喪主奥様よりいただきます。

献灯の儀!

式中のご様子です。

喪主様よりご参列いただきました皆様方にご挨拶です。

お花1輪1輪に想いを込めてお棺に入れていただきます。

冬でも「スイカが食べたい」と言われたこともあるくらいスイカがお好きだったと伺い、ご出身の熊本産のスイカをご用意させていただきました。

少しですが、彼の地に持って行っていただきましょう・・・

おなごりは尽きぬかと存じますが、お棺をお閉じいただきます。

サガンの儀!!

喪主様を先頭にご出棺です。

初七日の繰り上げ法要、会食も終わり、ご自宅にてご家族様と。

ホンワカと、周りを温かい空気で包み込むような喪主ご夫妻と接していて、 ああ、故人様もこんな感じの温かい方だったんだろうなあ!と思える二日間でした。

ご遺族、ご親族の皆さま方には大変お世話になりました。寒暖差のある時期でもあり、コロナウイルスで心配な時でもありますが、なにとぞお疲れの出ませんように、お身体ご自愛下さいませ。

 

文十鳳凰殿 平安会館 家族葬の結家

担当 清野 孝子

お通夜・ご葬儀の様子, 清野 孝子 コメントなし    コメントをする

2月下旬碧南市のございます 家族葬の結家碧南にてお通夜、ご葬儀のお手伝いをさせていただきました。

ご祭壇のご様子です。

ご祭壇にお灯しいたしますお光を故人奥様よりいただき式辞の始まりとさせていただきます。

献灯!

御寺院、ご入場されまして開式です。

式中のご様子です。

ご会葬いただきました皆様へ喪主様よりお礼のご挨拶です。

お花一輪一輪の想いを込めてお棺に入れていただきます。

お酒とタバコがお好きだったと伺いご用意させていただきました。

日本酒とビールをお口に・・・

末期のお酒!

タバコも1本だけですがお棺に入れていただきました。

皆さま方のお手によりお棺をお閉じいただきます。

サガンの儀!

ご自宅にて故人奥様とのツーショット!

ご家族、ご親族の皆さまには本当にお世話になりました。お疲れが出ませんようにお身体ご自愛くださいませ。

文十鳳凰殿 平安会館 家族葬の結家

担当 清野孝子

お通夜・ご葬儀の様子, 家族葬, 未分類, 清野 孝子 コメントなし    コメントをする

2月半ば、碧南市にございます文十鳳凰殿 碧南斎場にてお通夜、ご葬儀のお手伝いをさせていただきました。

ご祭壇のご様子です。

ご祭壇にお灯しいたしますお光を喪主様よりいただきます。

献灯!!

ご寺院 ご入場!   開式です。

喪主様より順にご焼香でございます。

お勤めも終わり、喪主様よりご会葬の皆様へお礼のご挨拶でございます。

故人様とのお写真をスライドで見ながら思い出を語っていただきました。

お花、一輪一輪に想いを込めてお棺に入れていただきます。

故人様のお好きでした物をご用意させていただきましたので彼の地へと一緒に持って行っていただきます。

最後に大好きだったサイダーをお口に・・・末期です。

御名残は尽きぬかと存じますが、お棺をお閉じいただきます。

サガンの儀!!

喪主様を先頭にご出棺でございます。

ご自宅にて喪主様と。

2日間、雨が降ったり止んだりのお天気のなか、ご自宅から会館へのご移動や、火葬場へのご出棺時、火葬場からお戻りになられた時、皆様がお帰りになられる時等は雨は止んでおりました。喪主様に伺うとお母様も喪主様も晴れ女だとか!流石でございます。

きっと、皆様が濡れずにすむようにしていただけたのでしょう。

お通夜、ご葬儀の前日からご自宅にお伺いをさせていただき、いろいろとお打ち合わせをしてまいりました。短い間のお付き合いでございましたが大変お世話になりました。

2月と思えないほどの温かさだったり、寒くなったりと体調が崩れやすい気候ですが、どうぞお体ご自愛下さいませ。

文十鳳凰殿 平安会館 家族葬の結家

担当 清野 孝子

お通夜・ご葬儀の様子, 未分類, 清野 孝子 コメントなし    コメントをする

令和2年1月上旬、西尾市にございます文十鳳凰殿 矢田斎場にてお通夜、ご葬儀のお手伝いをさせていただきました。

ご祭壇のご様子です。

式次の始まりにあたり

ご祭壇にお灯しいたしますお光を喪主様よりいただきます。

献灯!


式中のご様子です。

ご会葬の皆様方に喪主ご長男様より御礼のご挨拶です。

お花を手に、想いを込めてお棺に・・・

日本酒とカブの酢漬けがお好きだったとお伺いしましたので担当者よりご用意させていただきました。

お好きだったお酒を最後にお口に・・・末期のお酒!

皆様方のお手でお棺をお閉じいただきます。

サガンの儀!

お孫様や皆様のお力をお借りして霊柩車へ・・・

ご出棺です。

ご自宅で喪主様とのツーショット。

お通夜前に会館へ故人様をお連れする時からパラパラと雨が降り始め、ご葬儀日は朝から土砂降り、風も強かったのですがお寺様のお勤めが終わる頃には雨は上がっており、ご出棺時には晴れていました。故人様、晴れ男だったのでしょうか?

あと数日で忌明けの法要になるかと思いますが、ご準備はお済みでしょうか?分からないこと等がございましたらいつでも聞いて下さいね。お電話お待ちしております。

短い間でしたがご家族の皆様方には大変お世話になりました。暖冬とはいえまだまだ寒い日が続きますのでお身体ご自愛下さいませ。

【 西尾市家族葬 葬儀事前相談 】

 

文十鳳凰殿 平安会館 家族葬の結家

担当 清野 孝子

お通夜・ご葬儀の様子, 家族葬, 未分類, 清野 孝子 コメントなし    コメントをする
1 2 3 4 5 6 11