お葬式・葬儀-平安会館-平安閣グループ

スタッフの絆ブログ

スタッフの絆ブログ

新田 康雄の記事

平安会館 安城斎場 施行課 新田でございます。

今回ご紹介させていただくのは平安会館安城斎場にて執り行われました93歳のお母様のご葬儀の風景です。

家族葬で執り行われましたがプランは一般葬のプランです。

お母様が派手なことがあまり好きでなかったとのことでオリジナルの礼状もスライドショーもホールに飾る思い出の品も特に必要ありませんとの事でしたが喪主様がこだわったのが祭壇横の胡蝶蘭・・・「おふくろ喜んでるかなぁ・・・」と呟かれておられたのが印象的でした。

大谷派のご葬儀でしたので通夜は皆様で正信偈をご唱和頂きました。お母様、おばあさまに届いたでしょうか?

ご葬儀当日に剃髪の儀が執り行われました。昔は僧侶しか葬儀が出来ませんでした。しかし徳川幕府から隠れキリシタンを取り締まる理由で庶民も仏式の葬儀するようになった時、庶民を剃髪して戒名(法名)を付け出家させることで葬儀を出来るようにしました。その名残で形だけですがカミソリで頭を剃っているように見えますね。

お別れ時に胡蝶蘭で故人様のお身体を飾って頂きました。地味が好きなお母様もここだけはお花だらけになって派手に見送ってもらいました。

喪主様をはじめ、夜中のご依頼から斎場に泊まられてかなりお疲れのご様子でしたが2日間お疲れ様でございました。どうぞ皆様お身体ご慈愛くださいませ。

 

平安会館 安城斎場

担当 新田 康雄

お通夜・ご葬儀の様子, 新田 康雄 コメントなし    コメントをする

平安会館 東刈谷斎場 施行課 新田でございます。

今回は東刈谷斎場でご葬儀をお手伝いさせていただきました野田町の100歳のおばあさまのご葬儀の風景をお伝えいたします。

100歳のおばあさまのご葬儀ですが沢山の方が参列して下さいました。古くからの地元の方で濃いお付き合いが続いている地域です。

喪主様より祭壇が豪華なのとオプションの胡蝶蘭がきれいとおほめ頂きました。

100歳の記念にいただいた総理大臣からの賞状です。

刈谷市長からも賞状いただいております。

喪主様は挨拶で「几帳面な母なので100歳ちょうどまで頑張ってくれました。」と仰っておりました。

スライドショーの替わりにご家族が作成した100歳記念のDVDを流させていただきました。

100歳のおばあさまをお送りするとやはり親戚の数が多くなります。沢山のご親族が参列していただけますが喪主様の人数チェックがかなり大変で喪主様苦労しておりました。ご葬儀後かなりお疲れのご様子でした。どうぞお身体ご自愛くださいませ。

 

【 刈谷市葬儀相談 事前相談 家族葬 】

平安会館 文十鳳凰殿 家族葬別邸~結家~

担当 新田 康雄

お通夜・ご葬儀の様子, 新田 康雄 コメントなし    コメントをする

平安会館ちごの口 施行課 新田でございます。

今回ご紹介させて頂きますのはGW10連休の最中に平安会館ちごの口猿投駅前斎場にてお手伝いさせていただきましたご葬儀の風景です。

ご遺族の希望で白いお花のみにて祭壇生花飾らさせて頂きました。

GWの10連休の最中でしたが沢山の方がお参りして下さいました。

夫婦二人で沢山の旅行をされたそうですが故人様はどこに行ってもかつ丼を食べられるほどの豚かつ好きな方だったそうです。お供え物に私共から出来立てのかつ丼をまたご家族からはビールとおつまみをご用意して頂きました。

お子様のいない故人様と喪主の奥様でしたが沢山のご親族が喪主様をフォローして下さり大変あたたかいご葬儀で故人様をお送りすることが出来ました。

暖かい日が続いておりまして日中は汗もかくほどの気温の上昇もございます。斎場内では冷房を入れる事もございますが夜中にまだ少し寒さを感じることもございます。

どうぞ皆様お身体ご慈愛くださいませ。

【家族葬 豊田葬儀 お葬式事前相談】

平安会館ちごの口 猿投駅前斎場

担当 新田 康雄

お通夜・ご葬儀の様子, 新田 康雄 コメントなし    コメントをする

平安会館 ちごの口グループ 施行課 新田です。

今回は豊田市井上町の平安会館ちごの口猿投駅前斎場にて執り行われたご葬儀の風景をお伝えします。

地元井上町の79歳のお父様のご葬儀です。

祭壇の左右に桜の花が活けてあります。故人様園芸の仕事を自営でなされておりました。今回の祭壇のお花に満足頂けたでしょうか?

地元に古くからお住まいの方でしたのできちんとお伝えしていたらもっと参列されたでしょうが・・・それでも沢山の方が来てくださいました。

真宗大谷派のお寺様がお勤めをされております。

導師の奥に見えるお酒を出棺前に四人のお子様を中心に親族皆でお口許へ浸してもらいました。

お通夜の前、転院する前の病院の看護師さんが訪ねて来て涙ぐんでおりましたようにとても慕われた方だったようです。

1時間のお話のうち仕事の話が10分で残りの50分は雑談というお話好きだったそうです。

ご長男である喪主奥様のお腹にはまだ見ぬ7人目のお孫様がおりましたので喪主奥様大変だったでしょう。どうぞお疲れの出ませんようご自愛くださいませ。

【豊田葬儀 事前相談 家族葬】

平安会館 ちごの口 猿投駅前斎場 家族葬別邸~結家~

担当 新田 康雄

お通夜・ご葬儀の様子, 新田 康雄, 未分類 コメントなし    コメントをする

平安会館 ちごの口 豊田土橋斎場 施行課 新田でございます。

土橋斎場の土手にもたくさんの土筆が顔の見せている3月の下旬、74歳のお父様のご葬儀をお手伝いさせていただきましたのでご紹介いたします。

創価学会の友人葬。皆様ご本尊はご自宅から持参致します。ただし、大切なご本尊です。撮影は避けるため厨子は閉じさせていただいております。

開式前に参列者様全員で記念撮影。当社スタッフ以外は通夜・ご葬儀・初七日含めてこの23人の皆様で故人様をお送りいたしました。

宗教者はどうしたかというと故人様のご希望で同居の長女様のご主人が導師を勤めて下さいました。創価学会の在家様は普段のお勤めを欠かさない方も多く、このようなことも可能です。未来の儀典長ですね。今回は100%家族葬です。

4人のお孫様がおじいちゃんへのお別れの言葉を読んでくれました。

式中のあいさつでも私共スタッフへの感謝のお言葉を述べていただきました故人様の奥様である喪主様。「新田さんが担当してくれて本当に良かった」と仰って下さいました長女様。受付やお茶出しをお手伝いしてくれました4人のお孫さま。温かいご葬儀に関わることが出来て私共スタッフも同じく温かな気持ちでお手伝いすることが出来ました。まだ寒暖の差のあるこの季節、どうぞ皆様お身体ご慈愛くださいませ。

【豊田葬儀 家族葬 】

平安会館 ちごの口 土橋斎場

担当 新田 康雄

お通夜・ご葬儀の様子, 新田 康雄, 未分類 コメントなし    コメントをする
1 2 3 4 5 6 7