お葬式・葬儀-平安会館-平安閣グループ

スタッフの絆ブログ

スタッフの絆ブログ

新田 康雄の記事

平安会館 ちごの口グループ 施行課 新田でございます。

私事ですが去年に引き続き今年も8月に母親の介護休暇を取得させて頂いております。同じ施行課の仲間には大変迷惑をかけておりますがこれが出来るから働くことを続けることができる状態です。今のところ、きちんとした介護休業ではなく有休休暇を使った休暇で充分対応できておりますが介護離職者が年間10万人近くいる世の中、いつどうなるかわからないので介護休業もできる当社で働くことが出来て安心しております。そんな当社は新卒採用も積極的に行っておりますので就職希望の方は新卒・中途問わずどうぞ平安会館(その中でここは株式会社クロトと言います)まで・・・。

我々葬儀社がお手伝いさせていただく前の段階で多くの方が介護を経験されているはずです。少しでもこの経験が施行の助けになればと思います。

平安会館 ちごの口 施行課 新田康雄

その他, 新田 康雄, 未分類 コメントなし    コメントをする

平安会館ちごの口グループ 施行課 新田です。

今月から来月にかけて豊田市にある平安会館 猿投駅前斎場・藤岡さとび斎場・土橋斎場の3斎場を改装いたします。

改装は主に親族控室を中心に今よりも更に使いやすくなる予定です。土橋斎場は祭壇の変更もございます。また改装が済みましたら画像も載せたいと思います。

友引の日を中心に工事が入ります。施行に影響がないように気を付けますが多少のご迷惑をおかけいたしますがご了承くださいませ。

これからも豊田市の一般葬・家族葬のご依頼は平安会館ちごの口猿投駅前斎場・平安会館ちごの口藤岡さとび斎場・平安会館ちごの口土橋斎場および家族葬専用ホール結家青木台を宜しくお願い致します。

 

平安会館 ちごの口  家族葬別邸∼結家~

担当 新田 康雄

その他, 新田 康雄, 未分類 コメントなし    コメントをする

平安会館 ちごの口グループ 施行課 新田です。

あまり知られておりませんが古瀬間聖苑でのご葬儀ですが、実は平安会館にご依頼いただいても施行が可能です。イメージとしてはほぼ農協さんが施行しておりますので農協さんが古瀬間聖苑と提供して独占していると勘違いされている方も多いようです。実際に先日お手伝いさせていただきましたがちごの口として3年ぶり、平安会館としては初の施行となりました。

条件としては農協さんも同じですが通夜日の朝から準備ができる。ご葬儀の日は15時半にはお客様がお帰りになるだけでなく当社の荷物等もすべて撤収して次のご葬儀の方への引き渡しが16時までに完了している状態にできる・・・等、当社斎場で施行するよりも多少厳しい条件となり、お客様にもご協力していただくことになります。

古瀬間聖苑を利用される方は山間部で近くに葬儀斎場がない集落にお住まいの方(だから農協さんが強いです)や古瀬間聖苑に近い方、一般斎場では入れないくらいの大きな葬儀をされる方が多いかと。家族葬には広すぎますね・・・あと夜泊まるのは怖い!!とのご意見も・・・火葬場隣接なのでこればかりは・・・。

祭壇以外はほぼ当社からの持ち込みとなりますので設営に時間と労力がかかります。今回も西尾の本社からのヘルプに助けていただいてお客様をお迎えする準備が無事できました。

斎場利用料に関しては平安会館の斎場でそよ風会員様が施行するの変わらないので、近くに当社斎場がある方は平安会館斎場に来ていただくことをお勧めいたしますが近くに平安会館の斎場がない方で古瀬間聖苑にてご葬儀を希望される方はどうぞ平安会館にご依頼くださいませ。

豊田市 一般葬 古瀬間聖苑での葬儀

平安会館 ちごの口グループ 家族葬別邸∼結家~

【豊田 葬儀】

担当 新田 康雄

その他, 新田 康雄 コメントなし    コメントをする

平安会館 安城斎場 施行課 新田でございます。

今回ご紹介させていただくのは平安会館安城斎場にて執り行われました93歳のお母様のご葬儀の風景です。

家族葬で執り行われましたがプランは一般葬のプランです。

お母様が派手なことがあまり好きでなかったとのことでオリジナルの礼状もスライドショーもホールに飾る思い出の品も特に必要ありませんとの事でしたが喪主様がこだわったのが祭壇横の胡蝶蘭・・・「おふくろ喜んでるかなぁ・・・」と呟かれておられたのが印象的でした。

大谷派のご葬儀でしたので通夜は皆様で正信偈をご唱和頂きました。お母様、おばあさまに届いたでしょうか?

ご葬儀当日に剃髪の儀が執り行われました。昔は僧侶しか葬儀が出来ませんでした。しかし徳川幕府から隠れキリシタンを取り締まる理由で庶民も仏式の葬儀するようになった時、庶民を剃髪して戒名(法名)を付け出家させることで葬儀を出来るようにしました。その名残で形だけですがカミソリで頭を剃っているように見えますね。

お別れ時に胡蝶蘭で故人様のお身体を飾って頂きました。地味が好きなお母様もここだけはお花だらけになって派手に見送ってもらいました。

喪主様をはじめ、夜中のご依頼から斎場に泊まられてかなりお疲れのご様子でしたが2日間お疲れ様でございました。どうぞ皆様お身体ご慈愛くださいませ。

 

平安会館 安城斎場

担当 新田 康雄

お通夜・ご葬儀の様子, 新田 康雄 コメントなし    コメントをする

平安会館 東刈谷斎場 施行課 新田でございます。

今回は東刈谷斎場でご葬儀をお手伝いさせていただきました野田町の100歳のおばあさまのご葬儀の風景をお伝えいたします。

100歳のおばあさまのご葬儀ですが沢山の方が参列して下さいました。古くからの地元の方で濃いお付き合いが続いている地域です。

喪主様より祭壇が豪華なのとオプションの胡蝶蘭がきれいとおほめ頂きました。

100歳の記念にいただいた総理大臣からの賞状です。

刈谷市長からも賞状いただいております。

喪主様は挨拶で「几帳面な母なので100歳ちょうどまで頑張ってくれました。」と仰っておりました。

スライドショーの替わりにご家族が作成した100歳記念のDVDを流させていただきました。

100歳のおばあさまをお送りするとやはり親戚の数が多くなります。沢山のご親族が参列していただけますが喪主様の人数チェックがかなり大変で喪主様苦労しておりました。ご葬儀後かなりお疲れのご様子でした。どうぞお身体ご自愛くださいませ。

 

【 刈谷市葬儀相談 事前相談 家族葬 】

平安会館 文十鳳凰殿 家族葬別邸~結家~

担当 新田 康雄

お通夜・ご葬儀の様子, 新田 康雄 コメントなし    コメントをする
1 2 3 4 5 6 8