お葬式・葬儀-平安会館-平安閣グループ

スタッフの絆ブログ

スタッフの絆ブログ

幸村美樹の記事

皆さま、こんにちは。

私たちは、お葬儀のその後の事についてもサポートをさせていただいております。例えば、お葬儀を終えた後には「お葬儀を終えて」という黒いファイルをお渡ししております。その中のものを少しご紹介させていただきます。

こちらのアフターサポートブックは冊子になっており、中には今後の役所での手続き関係や返礼品、仏壇やお墓のことなど今後の事が載っております。

次に法要の事が載っております。私たちは法要のお手伝いもさせていただいております。

こちらは、法要の時に使っていただける引き物のカタログでございます。法要をご自宅やお寺で行う場合でも引き物だけでもご準備させていただいております。

最後に、こちらは香典返しの後返し用のカタログギフトでございます。御香典を多くいただいた場合、こちらのカタログギフトでの後返しという方法で対応させていただいております。様々な種類のものをご準備させていただいておりますので、見合ったものをお選びいただけます。

平安会館 家族葬の結家

担当:幸村  美樹

その他, 幸村美樹 コメントなし    コメントをする

皆さま、こんにちは。

本日は、今年リニューアルオープンされた、高浜市青木町にございます「平安会館 サライ 高浜青木斎場」をご紹介させていただきます。

こちらが式場でございます。従来の白木を使った祭壇と異なり、洋風の造りとなっております。こちらの式場にて通夜、葬儀、そして初七日まで執り行うことができます。

こちらは親族控室でございます。こちらで、通夜の後近しいご親族の方とお食事を召し上がったり、ゆっくりとおくつろぎいただくことができます。奥にはベッドルームが併設されておりますので、すぐにお休みいただけます。

また、バスルームも完備されております。こちらには、アメニティグッズ、バスタオル、フェイスタオル等のご用意もございますので、ご自由にお使いいただけます。

また、電子レンジや冷蔵庫などもございます。こちらも自由にお使いいただけます。

このように、当会館では皆さまがゆっくりおくつろぎいただける空間を提供させていただいております。

平安会館 サライ

担当:幸村  美樹

 

その他, 幸村美樹 コメントなし    コメントをする

皆さま、こんにちは。

7月末、西尾市にございます「西尾中央斎場」にて、8月上旬に84歳になる優しくも厳しい、働き者のお母さんのお葬儀をお手伝いをさせていただきました。

祭壇には紫色のお花入れて、女性らしく上品に

お棺の上には、夏らしくひまわりを入れた花束を

もう少しでお誕生日だった故人様へお花で作ったケーキ、喪主様と長女様からのメッセージカードと共にお好きでいらした甘いお菓子をお供えして

式辞の始まりに、欠かすことのできないお灯明を喪主様よりお預かりし、ローソクへ

お式の様子でございます。

出棺でございます。

お誕生日には毎年欠かさずケーキを買ってお祝いをしていた、とお聞きし、甘いショートケーキをご用意させていただきました。今まで夫婦手を取り合って1頭の牛から始まった酪農業に勤しみ、どんなに忙しくともそれを表に出さず、家族の為に尽くしてくれた母。そんなお母さんに今までありがとうの感謝を込めて、そして、少し早いけどお誕生日おめでとうの気持ちを込めて、喪主様と長女様にケーキをお棺に入れていただきました。どうぞ、彼の地で待っているお父さんと一緒に召し上がって下さい。

文十鳳凰殿 西尾中央斎場

担当:幸村  美樹

お通夜・ご葬儀の様子, 幸村美樹 コメントなし    コメントをする

皆さま、こんにちは。大雨が降っていたと思えば、30度を超える夏日が続き、気候の変化が激しいこの頃…。体調の変化や熱中症などに十分お気を付けくださいませ。

さて、今回は豊田市井上町にございます、「平安会館 ちごの口 猿投駅前斎場」を少しご紹介させていただきます。

まずこちらは、控え室に入ってすぐのお部屋でございます。ここでは、お通夜の後、ご親族様などの近しい方と通夜振舞いを召し上がっていただけます。また、お通夜の夜は故人様をこちらのお部屋へおつれさせていただきますので、最後の夜を故人様と一緒に過ごしていただけます。

先ほどのお部屋から奥にお進みいただくとリビングルームがございます。こちらでは、ご家族の皆様がゆっくりとくつろいでいただける空間になっております。

当会館の控え室には、浴室も完備されておりますので、お疲れになったお身体を癒していただけます。こちらには、アメニティグッズやバスタオル、フェイスタオル等もございます。

最後に、こちらは、リビングルームに併設されておりますベッドルームでございます。ベッドは2台ございます。また、お2人以上の方がお泊りになる場合でも、布団の貸し出しもおこなっておりますので、ご家族皆様でお泊りいただけます。

平安会館 ちごの口

担当:幸村   美樹

その他, 幸村美樹 コメントなし    コメントをする

皆さま、こんにちは。今回は、祭壇の周りにお飾りしているものをご紹介させていただきます。

こちらの写真には祭壇の生花の他に「子供一同」の札がささっている枕花が飾られています。枕花は祭壇で故人様に一番近い所に飾らせていただいており、最後にはご自宅に持ち帰お骨の隣に暫くの間飾っていただけます。

こちらの写真の祭壇には、生花の他に篭盛りも飾らせていただいております。

この篭盛りは告別式が終わった後にいくつかの袋に分けさせていただき、お帰りの際に皆さまにお持ち帰りいただけます。

このように、祭壇の周りには枕花や篭盛りなどの様々なものを飾らせていただいております。

平安会館 文十鳳凰殿 家族葬の結家

担当:幸村  美樹

その他, 幸村美樹 コメントなし    コメントをする
1 2 3 4 5 6 9