岡崎・豊田・安城・刈谷・高浜・碧南・西尾・蒲郡・豊川の葬儀会館 家族の想いを大切にした世界に一つだけのご葬儀をお手伝いいたします。 岡崎・豊田・安城・刈谷・高浜・碧南・西尾・蒲郡・豊川の葬儀会館 家族の想いを大切にした世界に一つだけのご葬儀をお手伝いいたします。

Blog絆ブログ

甘い匂いにつつまれて

愛知県西尾市にございます、文十鳳凰殿 平安会館 西尾中央斎場にて、ご葬儀をお手伝いさせていただきました。

ピンクのお花に囲まれた、女性らしい祭壇・・・

中央で微笑まれるのは、これまで母として長年立派に頑張ってこられた故人様です。

ロビーには、生前のお写真をもとにお作りした「メモリアルボード」を飾らせていただきました。

こちらはご自宅に持ち帰ることもできますので、お客様に喜んでいただいております。

ほかにも、想い出の写真がつまったアルバムを飾り、ご会葬の皆さまに故人様をお偲びいただきました。

甘いものがお好きでいらしたという、故人様。

ロールケーキやチョコパイ、お団子など最後に棺へ納めてあげたいと、ご家族様が用意してくださいました。

食べ物には飲み物も必要です。

そこで、牛乳がお好きでいらしたという故人様へ、ホットミルクを用意させていただきました。

「末期の儀」として、故人様のお口元へ綿棒を通して運んでいただくと・・・

式場内は甘い匂いがただよい、やさしい空気につつまれました。

在りし日の故人様のように和やかな空間で、お見送りできていたら、嬉しく存じます。

 

短い間でしたが、ご家族の皆様にはお世話になりました。

どうぞ、ご自愛くださいませ。

 

文十鳳凰殿 平安会館 家族葬の結家

担当 古澤 杏奈