岡崎・豊田・安城・刈谷・高浜・碧南・西尾・蒲郡・豊川の葬儀会館 家族の想いを大切にした世界に一つだけのご葬儀をお手伝いいたします。 岡崎・豊田・安城・刈谷・高浜・碧南・西尾・蒲郡・豊川の葬儀会館 家族の想いを大切にした世界に一つだけのご葬儀をお手伝いいたします。

Blog絆ブログ

感謝の心で

あれは暑い日だった事を覚えています...

前回お手伝いさせて頂いた今回故人様のご主人を
1年と半年程前にお手伝いさせて頂いた事をご縁に、「自分の時も榊原さんで。」
そう奥様が、おっしゃって下さっていたと。。。
そんな有難いお言葉に、今回も精一杯お手伝いをさせて頂いた2日間。

お抹茶をたてる事を楽しみとされ、ご自宅には沢山の抹茶茶碗がコレクションになって
おられた故人様。
抹茶茶碗を買う為だけに、ご主人と出かけられていたそう。
その一部をお借りし、式場一角をミニ茶室の様に飾らせていただきました。

ご主人をお送りさせて頂いたお葬儀では、ご主人の為にいつもお抹茶をたて
飲ませてさしあげていたと伺い開式前に、今回の故人であられる奥様にいつもの様に
お抹茶をたてて頂きお供えさせて頂いての開式でした。

今回は、、、
奥様が毎朝必ず飲まれたという、挽きたての豆でおとす淹れてコーヒー。
お気に入りはUCCゴールドブレンドのゴールドスペシャル。
午前式…いつもの朝と同じ様に、、、
開式直前に、お気に入りの豆で挽きたてのコーヒーを淹れさせていただき
お供えさせていただき開式です。

時間は流れ、お別れのお時間。
お花を届けて頂く前に、お2人のお孫様よりピアノ演奏を贈られました。
前回のおじい様のお葬儀でも、よくお2人のピアノの音色を聴いてみえたおじい様へ
最期にその音色を届けられ、今回おばあ様にも弾いてあげたいとおっしゃって下さったのです。
想いのこもった音色に式場皆、聴き入っておいででした。

そして皆様それぞれの想いをお花に託し届けられた後…

「いつもいつもありがとうが口癖だった。」
と、常に感謝の心で皆に微笑みかけてくれた優しい故人様。
お嫁様も、「いつもありがとうっていってくれて本当に優しい母でした。」
と義母への感謝をお話下さり、ご家族は勿論のこと、ご近所、ご友人皆へ感謝をし
慕われてみえた故人様。
“常に感謝の心で”簡単なようで出来ない。
人として大切な事を教えてくださったお母様、おばあ様へ…

最期に表彰式をして頂きました。
「常に感謝の心を持ち、皆に笑顔と大切な事を教えてくれたあなたを送る今日
最期にあなたへ感謝状を贈ります。  家族一同」
涙ではなく、少し誇らしげにその感謝状を読み上げられた喪主を務められたご長男。
そして、義母に心より尊敬と感謝をされてみえたお嫁様から義母様へ届けられました。
「お母さん、本当にありがとうございました!」
そう涙ながらにも笑顔で届けられた感謝状。

今頃、最愛のご主人との再会を果たし二人でお抹茶でも飲み
お孫様のピアノの上達具合のお話などに花を咲かせてみえる事と存じます。

人懐っこくてとっても可愛い、愛犬ハナちゃんに、また会いに行きますね。
おじい様のお葬儀で頂いたご縁。そこから頂いた今回ものご縁に心より感謝申し上げます。

文十鳳凰殿 平安会館 家族葬の結家
榊原 裕子