岡崎・豊田・安城・刈谷・高浜・碧南・西尾・蒲郡・豊川の葬儀会館 家族の想いを大切にした世界に一つだけのご葬儀をお手伝いいたします。 岡崎・豊田・安城・刈谷・高浜・碧南・西尾・蒲郡・豊川の葬儀会館 家族の想いを大切にした世界に一つだけのご葬儀をお手伝いいたします。

Blog絆ブログ

今も心に咲く笑顔が宝物

4月初旬、愛知県刈谷市野田町にございます。平安会館 東刈谷斎場でお手伝いをさせていただいた、ご葬儀の様子です。

面倒見がよく、どなたとも気さくに言葉を交わし、明るい笑顔の輪の中には、いつも母の姿があったという娘様のお話の通り、通夜にはご近所の皆様がお別れにかけつけてくだり、葬儀は大切にされてきたご家族の皆様で送る家族葬でございました。

どんな時も家族の為、仕事に家事にと一生懸命働いて支えてくれたお母様へ

娘様より、感謝の想いを込めた種火をいただき、式辞を始まりを告げる献灯の儀を執り行います。

温かな面影を家族みんなの心に残してくれた故人様。

亡くなられた翌日は故人様のお誕生日。娘様たちからの誕生日プレゼントはご自宅から式場へお持ちし、お棺の上に手向けました。

その他にも好物だった鰻やお手紙が家族の方から用意いただき、お供えさせていただきました。

ご家族の皆様からのたくさんの感謝の想いは、きっと故人さまへ届いているのではないでしょうか

仕事に励み、家族を支え、自らの趣味も楽しみ、一日一日を自分の手で彩り豊かに生きてきた故人様。

その最後は、ご家族の方のたくさんの感謝の想いで彩られたご葬儀だったと思います。

刈谷市 平安会館 東刈谷斎場

西尾市 安城市 岡崎市 豊田市 碧南市 高浜市