岡崎・豊田・安城・刈谷・高浜・碧南・西尾・蒲郡・豊川の葬儀会館 家族の想いを大切にした世界に一つだけのご葬儀をお手伝いいたします。 岡崎・豊田・安城・刈谷・高浜・碧南・西尾・蒲郡・豊川の葬儀会館 家族の想いを大切にした世界に一つだけのご葬儀をお手伝いいたします。

Blog絆ブログ

湯灌の儀について

皆様、こんにちは。
今回は【湯灌(ゆかん)の儀】についてご紹介いたします。

【湯灌の儀】とは、故人様をお棺へご納棺させていただく際に、お体を洗って綺麗にさせていただく儀式です。

新たな旅立ちの前に故人様の身も心も洗い清めるため、させていただくことが多いですが、もちろん他の理由で行われる場合もございます。
「最後は全然お風呂に入れてあげられなかったから…」または「お風呂が好きな人だから、最後にお風呂に入れてあげたい」と、選んでいただく方もいらっしゃいます。

一口に【湯灌の儀】といっても、当社では数種類のプランをご用意しております。
なかには、故人様へのアロママッサージやパックなどがついているものもございます。

また、故人様にお着せするものといたしまして、当社では〈白い仏衣〉をご準備しております。
ただ、故人様のお気に入りのお洋服などがあれば、お持ちいただいてお着せすることも可能です。
ほかにも、お色や刺繍が入った仏衣のご用意もございますので、ご希望があれば、何なりとお申し付けください。

故人様の大切な旅立ちに悔いの残らないよう、精一杯お手伝いさせていただきます。

平安会館 文十鳳凰殿

担当 幸村 美樹


平安会館・文十鳳凰殿 公式Instagram・Facebook・Twitterでも葬儀の様子や豆知識などをご紹介しております。
ぜひご覧ください!

◇平安会館

はこちら

はこちら

はこちら

◇文十鳳凰殿

はこちら

はこちら

はこちら