岡崎・豊田・安城・刈谷・高浜・碧南・西尾・蒲郡・豊川の葬儀会館 家族の想いを大切にした世界に一つだけのご葬儀をお手伝いいたします。 岡崎・豊田・安城・刈谷・高浜・碧南・西尾・蒲郡・豊川の葬儀会館 家族の想いを大切にした世界に一つだけのご葬儀をお手伝いいたします。

Blog絆ブログ

その手のぬくもり。

愛知県西尾市にございます【文十鳳凰殿 西尾中央斎場】にて お見送りのお手伝いをさせていただきました。

故人様、じいちゃんの楽しみのひとつでもありました、行きつけの喫茶店でのおしゃべり。一番乗りでお店に行き、友人方が来るのを今か今かと待っていらしたそうです。その中のお友達が故人様の似顔絵を作成してくださったので、ご祭壇へと飾らせていただきました。

お式は粛々と進み…。

お別れの時。家族が労わり合い、それぞれを大切に想い、そっと差し伸べた “手” には温かなぬくもりを感じずにはいられません…。

「家族全員で手を取り合い、じいちゃんの介護をした三ヶ月…。人生でこんなに楽しい時間はありませんでした。」

ご家族様がその日々を振り返り、お言葉を残されました。

「突然のお別れが悔やまれますが、それ以上に感謝の想いが胸を満たしています。じいちゃんと過ごした かけがえのない日々のことを、この先もずっと忘れません。」

ご家族の気持ちと共に、おばあちゃんを支えた “手” にも愛情たっぷりでした。

この2日間、色々とお世話になりまして本当にありがとうございました。

故人様は生前、ご自分の葬儀は家族葬で執り行うよりも喫茶店の友人方やソフトボールの仲間たち、大切な孫たちや家族み~んなで楽しく賑やかに送ってほしいとおっしゃっていたそうです。
故人様のご遺志やご遺族様のご希望が叶えられましたお式に、今頃は目尻を下げていらっしゃるのではないでしょうか…。

ご家族様、ご親族様には どうぞご自愛くださいませ。

文十鳳凰殿 西尾中央斎場

担当 内野 久美子


平安会館・文十鳳凰殿 公式Instagram・Facebook・Twitterでも葬儀の様子や豆知識などをご紹介しております。
ぜひご覧ください!

◇平安会館

はこちら

はこちら

はこちら

◇文十鳳凰殿

はこちら

はこちら

はこちら