いつも当ブログにお越しいただき、ありがとうございます。
今回は、以前お手伝いさせていただいたご家族様のご紹介をさせてください。
故人様は99歳というご長寿。
玄孫が3人もいらっしゃるということで、家族葬でもご親族様のみで30名を超えていました。
お孫様や、まだまだ小さい玄孫様をとても可愛がられていたそうで、遺言として「最後はみんなに囲まれて旅立ちたい」ということを伝えられていたそうです。
お通夜の前から多くのご親族様に囲まれ、99歳という大往生の人生を祝われているかのような雰囲気でした。
故人様とご家族様の写真を見ると、とても家族中が良く、ご家族皆様から慕われていたのが感じ取れました。
お葬儀の際には、お孫様からのお手紙の奉読があり、とても素敵な内容に私も心がジーンとなりました。
ご出棺の際には皆様からのお手紙や感謝の言葉、故人様が好きだったお酒をご家族様から故人様へお渡しいただき、皆様の手で霊柩車へとお連れをさせていただきました。
お葬儀後にはご家族様より、「しっかりと感謝の言葉を伝えることが出来て、悔いはありません。ありがとう。」という言葉をいただきました。

お葬儀は分からないことだらけだと思います。お柩にこれはいれていいのかな、こんなことしてもいいのかな、と悩まれている場合はぜひスタッフへご相談ください。一緒に最善策を考えさせていただきます。
また、当社では事前相談も行っています。疑問を少しでも解消しておくと心にも余裕が生まれると思います。ぜひ一度ご相談ください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。夏日が増えてきています。熱中症にはくれぐれもお気をつけくださいませ。
平安会館・文十鳳凰殿
丸山 晟亜
平安会館・文十鳳凰殿 公式Instagram・Facebook・Twitterでも葬儀の様子や豆知識などをご紹介しております。
ぜひご覧ください!
◇平安会館
◇文十鳳凰殿








