お葬式・葬儀-平安会館-平安閣グループ

スタッフの絆ブログ

スタッフの絆ブログ

平安会館 東刈谷斎場にて、‘‘人と接するのが好きで お酒も好きで そして賑やかな場も大好きなお方‘‘のお手伝いをさせて頂きました。

 

故人様のご希望は、「二十数名の方のみで送って欲しい。」それを貫こうと 奥様は、ご近所様やご友人に家族葬ですので…とお言葉を添えてご自宅への弔問された方々にお伝えしておりました。

……ただ、人徳がおありの方だったため、ご自宅へお迎えに伺った際「葬儀場からの出棺時間を教えて下さい。その時間に合わせて皆で道路に並んで見送りがしたいから…。」と、ご近所様からお言葉を耳にした時、思わず わたくしは「お母さん、お父さんの最後だから参ってもらおうよ…たぶん お父さんは怒らないよ。」と。奥様は涙ぐみながら幾度も‘‘ありがとう‘‘と。そうではありません…わたくしへ感謝ではなく、故人様のお人柄で沢山のご会葬者様がお越し頂いたのです。そして感謝の気持ちを喪主挨拶にて。

お父さんに持って行って欲しいお品は御座いますか?との問いに…

「是非これを…」と。こちらの一文にて これまでのご家族様の在り方が手に取るように伝わり、心に響くような 気持ちが温かくなるお品ですので故人様も嬉しく想うに違いありませんね。

 

毎日の晩酌を欠かさず 酔いが回れば普段より一層陽気でおしゃべりに。ご機嫌にグラスを傾ける様子を胸に描けば、思わず笑みがこぼれてしまいます。そんな お話しをくださった奥様から「カツオのたたきに タマネギと大葉をいっぱいのせて食べるのが大好きだったの。」と。最後に召し上がって、目尻を下げて頂けていると信じて……。

 

この三日間、色々お世話になりまして本当に有り難う御座いました。わたくしがさせて頂けるのはこんな事くらいですが、「今までに、いろんな葬儀社を見てきましたが‘‘一番いい‘‘。」と仰って頂き感謝です。どうぞお体には十分ご自愛頂ければと思います。

【 刈谷 葬儀 】

平安会館 東刈谷斎場

担当  内野久美子

お通夜・ご葬儀の様子, 内野 久美子 コメントなし    コメントをする