お葬式・葬儀-平安会館-平安閣グループ

スタッフの絆ブログ

スタッフの絆ブログ

87歳で毎日綺麗にお化粧をし、髪も美容院でセット、それからお洋服を選んでいる時の楽しそうな姿…そんな忘れられない想い出を沢山 残されました故人様のお見送りを文十鳳凰殿 碧南斎場にてお手伝いをさせて頂きました。

賑やかな声があちこちから響く一家団らんの時、決まって おばあちゃんは真ん中に座り 皆の様子をニコニコ笑いながら眺めていらしたそうで御座います。

優しくて、どんな時も力になってくれたおばあちゃん。その笑顔にご家族様は救われることが多かった気がします。とご家族様。ご祭壇からのお顔も素敵な笑顔で皆様をご覧頂いているかのようで御座います。

傍にいるのが当たり前だと思っていただけに、この訪れた別れに切なさばかりが募ります……。が、きっと おばあちゃんはこの先もわいわいと語り合う私達家族の様子を見守ってくれる気がして感謝の想いがやみません。

夏にはスイカを実らせ…私達に美味しい野菜・愛情たっぷり詰まっている野菜や果物を食べさせてくれようと せっせと汗水流し畑仕事をしてくれた おばあちゃんは、甘いものには目がなかったそうで御座います。

旅の途中、もし疲れた時にでも召し上がってください。

そして今はただ「ありがとう」という言葉を贈り彼方で待つ祖父のもとへ見送ります。と。おばあちゃんと共に過ごせた時間に感謝しかありません。と。

この二日間……正確には五日間、色々とお世話になりまして本当に有り難う御座いました。どうぞお疲れが出ませんように…。朝晩の寒暖差が厳しくなりつつありますので、お身体にはご自愛ください。

【 葬儀相談 家族葬 碧南葬儀】

文十鳳凰殿 平安会館 家族葬の結家

担当 内野 久美子

お通夜・ご葬儀の様子, 内野 久美子 コメントなし    コメントをする