お葬式・葬儀-平安会館-平安閣グループ

スタッフの絆ブログ

スタッフの絆ブログ

2月半ば、碧南市にございます文十鳳凰殿 碧南斎場にてお通夜、ご葬儀のお手伝いをさせていただきました。

ご祭壇のご様子です。

ご祭壇にお灯しいたしますお光を喪主様よりいただきます。

献灯!!

ご寺院 ご入場!   開式です。

喪主様より順にご焼香でございます。

お勤めも終わり、喪主様よりご会葬の皆様へお礼のご挨拶でございます。

故人様とのお写真をスライドで見ながら思い出を語っていただきました。

お花、一輪一輪に想いを込めてお棺に入れていただきます。

故人様のお好きでした物をご用意させていただきましたので彼の地へと一緒に持って行っていただきます。

最後に大好きだったサイダーをお口に・・・末期です。

御名残は尽きぬかと存じますが、お棺をお閉じいただきます。

サガンの儀!!

喪主様を先頭にご出棺でございます。

ご自宅にて喪主様と。

2日間、雨が降ったり止んだりのお天気のなか、ご自宅から会館へのご移動や、火葬場へのご出棺時、火葬場からお戻りになられた時、皆様がお帰りになられる時等は雨は止んでおりました。喪主様に伺うとお母様も喪主様も晴れ女だとか!流石でございます。

きっと、皆様が濡れずにすむようにしていただけたのでしょう。

お通夜、ご葬儀の前日からご自宅にお伺いをさせていただき、いろいろとお打ち合わせをしてまいりました。短い間のお付き合いでございましたが大変お世話になりました。

2月と思えないほどの温かさだったり、寒くなったりと体調が崩れやすい気候ですが、どうぞお体ご自愛下さいませ。

文十鳳凰殿 平安会館 家族葬の結家

担当 清野 孝子

お通夜・ご葬儀の様子, 未分類, 清野 孝子 コメントなし    コメントをする