岡崎・豊田・安城・刈谷・高浜・碧南・西尾・蒲郡・豊川の葬儀会館 家族の想いを大切にした世界に一つだけのご葬儀をお手伝いいたします。 岡崎・豊田・安城・刈谷・高浜・碧南・西尾・蒲郡・豊川の葬儀会館 家族の想いを大切にした世界に一つだけのご葬儀をお手伝いいたします。

Blog絆ブログ

おばあちゃん、ありがとう

こんにちは。

4月を迎え、少し経ちました。すこし暑いくらいの陽気になってきており、過ごしやすい季節がやってきましたね。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

今回は竜美丘斎場にてお手伝いをさせて頂いたお葬儀のご紹介をさせて頂きます。

今回の故人様はとても長生きなおばあちゃんでした。

旦那様は若くして戦死され、女手一つでお子さんを育て上げられました。

いくつもの賞状は、故人様が勤勉に働き、家族を守り抜いた証です。

ご趣味だったという編み物の道具と、向こうでお腹が空かないようにとご飯をご用意いただきましたので、あちらにもっていっていただきました。

また、故人様がお好きだったということで、デザートとして甘いものをご用意させていただき、お棺の中に納めて頂きました。

そして最後にずっと大切にされていたという旦那様の写真もご用意いただきましたので、一緒に持っていっていただきました。きっとあちらで無事再会されているのではないでしょうか。

 

お手伝いさせていた2日間、ご家族の皆様で、和やかかつ温かくお見送りされていらっしゃいました。

特にお孫さんとはとても仲が良かったそうで、故人様との時間をとても大切にされてきたのだなということが、お話しする度ひしひしと伝わってきました。

 

ご家族の皆様方、二日間大変お世話になり、ありがとうございました。

お身体にはお気をつけて、おばあちゃんに負けないくらい長生きして下さいませ。

いつまでもお元気で。

文十鳳凰殿 平安会館 家族葬の結家

山内徳子