岡崎・豊田・安城・刈谷・高浜・碧南・西尾・蒲郡・豊川の葬儀会館 家族の想いを大切にした世界に一つだけのご葬儀をお手伝いいたします。 岡崎・豊田・安城・刈谷・高浜・碧南・西尾・蒲郡・豊川の葬儀会館 家族の想いを大切にした世界に一つだけのご葬儀をお手伝いいたします。

Blog絆ブログ

あなたにしかできない想いの表し方、探してみませんか

ただでさえ非日常的な、大切な方とのお別れ…世代も変わりながら、コロナ禍も加わり、今、葬儀というものの形が、これまで以上に速いスピードで変化していると感じます。規模、形態、飾り方から、進行まで…。必要に迫られた変化もあれば、新しい取り組みが、それぞれの想いから生まれることもあります。やってみなければわからないこと、でも、一歩踏み出すのは、とても勇気の要ること…。

先日、最期のお別れは、大切なお孫さんの生演奏で締めくくられました。奏でるご本人が、そのご家族が、ぜひ、そうしたかったから。きっと、絶対、送られる方も喜んでくれるから。鍵盤の手元には、いつ零れ落ちるかわからない涙をぬぐうため、譜面ではなく、白いハンカチがそえられました。何度も何度も弾きこなした、慣れた想い出の曲。あなたに今、送りたい曲。式場の全ての方の心がひとつになりました。

表現の仕方は様々です。特別なことをする必要はありません。けれど、大切な方を送るとき、何か、あなただけが、大切な方の為だけにできることがあるかもしれません。コロナ禍の自粛期間の今、立ち止まって考えるお時間は、いつもより、あるのかもしれませんね。大切な方に触れるお時間を、まず、今日から作ってみませんか。

 

平安会館 文十鳳凰殿 スタッフ一同