岡崎・豊田・安城・刈谷・高浜・碧南・西尾・蒲郡・豊川の葬儀会館 家族の想いを大切にした世界に一つだけのご葬儀をお手伝いいたします。 岡崎・豊田・安城・刈谷・高浜・碧南・西尾・蒲郡・豊川の葬儀会館 家族の想いを大切にした世界に一つだけのご葬儀をお手伝いいたします。

Blog絆ブログ

お庭の花

庭で季節の花を育てることが趣味であられたお母様

なのでいつも家の前は花がいっぱいで、近所の方にも「綺麗ね~」と言われ、照れながらも嬉しそうでした。そう教えて下さったのは、娘様。「施設に入り、そんな庭ももう草でいっぱいです。私は、とてもできないので…」

「今、咲いているお花はないですか?」と伺うと、そのご主人が「水仙が咲いてるじゃないか」水仙は多年草。良い場所に植わっていれば、難しい手入れをしなくても、同じところに毎年咲いてくれます。

ちょうど花の時期なので。お母様が植えられた水仙がお庭に沢山咲いているとのことでした。

「少し、切ってきていただいて、ご祭壇にお庭の水仙をかざりませんか?明日ご出棺の時に一緒に持たせてあげましょう」

そう提案させていただくと、喜ばれ、持ってきてくださいました。

ご祭壇に咲いた水仙と雪柳

ご自分が大切に育てられ、毎年良い香りを放ってくれた水仙。「お母さん良かったね」

と言いながら頬をつたう一筋の光は、感謝の想いがあふれていました。

あっという間に桜も満開になり、暖かな日差しが心を躍らせる春。

気を抜いて体調を崩さないよう、皆様もどうぞお気をつけください。

平安会館

担当 藤原 恵美

平安会館・文十鳳凰殿 公式Instagram・Facebook・Twitterでも葬儀の様子や豆知識などをご紹介しております。
ぜひご覧ください!

◇平安会館

はこちら

はこちら

はこちら

◇文十鳳凰殿

はこちら

はこちら

はこちら